こうしんと雑談
2001年3〜4月
この時期は花粉で不調、眠気も最高潮で試練の時

01/04/29
連休2日目。いよいよLINK開設。
「WEB THE ZIPNY!」コーノコーイチ氏
「Web Re−Rax」植田清吉氏
「OUTDEX」宗像明将氏
「大深海水淵亭」紅茶羊羹氏
「COMITIA」創作漫画同人誌即売会
まずは5サイトUP。相互リンクも依頼したので、いよいよ一般公開って感じになってきた。検索エンジンにも登録しようと思ったけど、手続きがめんどくさそうなので、コレからぼちぼちやることにしよう。
他のサイトからリンクを張ってもらうと多くの人が見るかもしれないと皮算用して、細かいところをチョコチョコ変えた。

01/04/28
大型連休突入!今日はゆっくりできるぞイエーイ!とりあえず地区会の通知を配布して隣組関係の仕事をやっつけると、パソコンに向かって念願のバナー作りに突入。ホームページ・ビルダーをワケもわからずいじくってたらできた。どんなモンだろうか。アドバイス請う。
01/04/24
4月になって仕事の配置が変わったのでちょいと大変になった。というわけで月末さすがに余裕がなくなってきたぞ。参ったねこりゃ。

01/04/23
神薫は自分の描く絵にコンプレックスを持っている。学生の頃「もっとキレイに描けないの」と言われたからだそうな。「その人はそんなにマンガに詳しい人なのか」と聞いたら、下卑たトンチキ野郎だという。そんな奴の言うことをいつまでも気にしていて、ことあるごとにいじけの虫が出てくる。私がいくら「そんなことは無いよ」と言ってもそいつの言うことのほうが心に残っていて、私の言葉が耳に入らないらしい。私もちょいと疲れてきた。そいつが何もわからんくせに下らんこと言うからずーっと大変な目にあっている。いらんこと言いやがって、うんこうんこ、バーカバーカ。

01/04/22
日曜日なので「PNU文句」大幅増殖。これでもう休日は終わり。昼寝をしなければもっと出来たが、こんなモンだな。焦っちゃいけないよ神薫。

01/04/19
TOPページのレイアウトを変更。今日は家でやらなければならない仕事があるのに、私はナニをしとるのだろう。神薫の視線がイタイ。

01/04/18
「おえかき倉庫」の中に、JUNK MOBILEメンバーのたにまき淳史君の画像を大公開するコーナー「たにまきBOX」を開設。一挙に4つ画像をUPした。彼はイベントにもほとんど出ないし他のメンバーのように自分のWEB SITEを開設していないし、加賀美君のように雑誌にマンガを描いてるわけでないのであまり目立っていなかったけど、ホントはサークル内で一番絵を書くことが好きな人かもしれない。そんな彼がひそかに描きためた絵を公開できることはホントに嬉しいことだ。本人は謙遜するけど、ぼくらはいつも楽しみにしてるので、細かいこと気にせずに気楽にのんびり描いて送ってほしいと思っているのだよ。みんなもたにまき君を応援しよう!
01/04/15
「おえかき倉庫」を本格開設。以前チラシ代わりの無料本向けにもらった加賀美くんの2ページマンガをUPする。
4月8日の「こうしんと雑談」の記述がJUNK MOBILEメンバーに好評である。神薫の文が目立ちまくりなので、ちょっと嬉しかったして。
01/04/08
更新とは全然関係ない話をしようと思う。
私の実家は父の定年を機に家を建て直すことになり、近所に家を借りて一時期そこに両親と、祖母が引っ越すことになった。父は定年後の寂しさを紛らわすためなのか、急ピッチで荷物の整理をしていた。両親とも無類の働き者なのでバリバリ仕事をしていたのであるが、傍目からはちょっとゆとりがなくなっているように見えた。
そんな感じの我が実家で、取り残されたようになっていたのが祖母である。もう90歳、なれない所への引越し。両親からは「どんどん持ち物を処分するように」といわれ、実際かなりのものを手放したらしく、かなりヘコんでいた。毎日口を開くとそのことを愚痴っていたようである。今日も一週間ぶりに実家に来た私に「たくさんモノを捨てられちゃったよう」と言った。
「そんなこといっても、もう使わないんだろ?」
「そいでもねえ」
「じいさんのとこに送ったと思えばいいじゃん、あの人がちゃんと取っておいてくれるよ」
じいさんとは、1年前に死んだ祖父のコトである。何だか考え様によっては老い先が短いような言い草で「マズかったカナ」と思ったが、祖母は最近見せていなかったであろう満面の笑顔になった。よかった。

きっと祖母は祖父と良い夫婦だったんだろうな、と思った。

夜、母から電話。祖母が大変喜んでいたとのこと。老いと死と愛情についてちょっと物思いをしたのであった。

01/04/07
「暴れないようにしなくちゃ」と日記に書いておきながらやっぱり暴れる神薫であった。
そんな地球の危機を乗り越えて、やって来ました日本平スタジアム。快晴うららかサッカー日和、1階自由席はゴール間近で選手の表情もバッチリ、こりゃいいや。試合のほうは両チーム決定力無く0=0のまま。神戸は動きが良く善戦していたが、肝心のFWにボールが回らない。カズもヒマそうだ。結局清水が地力の違いを見せつけ、終了間際に久保山が押し込んで勝負あり。天気良し、席良し、試合結果良しと言うところ無しのJリーグ初観戦であった。神薫もご機嫌、
「すごく良かった、また行きたいね」
サッカーはエエのう、めでたしめでたし。

01/04/04
ついにコーナー名を全て大公表してしまった。こりゃもう後には引けんね。

01/04/03
JUNK MOBILEのメンバー紹介をTOPページにUP。リンクもついでに張ってみる。一般公開に向けて急ピッチで工事は進むのであった。

01/04/02
おためし既刊のコーナーに「9:00mix」表紙絵と解説をUP。新コーナー「けいたい通路」新設。携帯電話用に作成した画像とこれまでのよりぬきテキストを順次UPしていく予定。

01/03/31
パソコンを調製する。プリンタをCanonのものに変更。うーん、やはりEPSONのほうがキレイかも。しかしスキャナとの相性の問題でいたしかたないか。そして埋もれていたソフトを掘り出し、いらないファイルを処分。LhasaやGVが発掘される。もしかしたら必要なソフトを間違って処分してしまったかもしれないが、今のところ動作に影響ないので気にしないようにしよう。新しいソフトも入れた。Netscape6、PaintShop、ウイルスバスター。ネスケ6は重い!4.75で充分だ。作業中に明らかにウイルス入りのメールが来た、怖いこわい。
作業が深夜までかかったのでHPの更新を忘れていた。明日やることにする。

01/03/29
PNU日記にもあるが、神薫また錯乱。うっかりしてトラウマに触ってしまった。こうなるともう手がつけられない。普段溜め込んでいた言葉を搾り出していくしかないのであった。

01/03/28
メモリが増えたので、久しぶりにスキャナーをつないでみる。以前からプリンタとの相性が悪く、オクラ入りとなっていたのだ。今回はどうか…
やっぱりダメ。意味不明の文字が印刷される。どちらかを替えにゃダメだ。プリンタはだいぶ使用したので、JUNK MOBILEメンバーのKuroko君に買い取ってもらって、USB接続のやつを買うか。スキャナーはほとんど使ってないので、気が済むまで使い倒したいのよ。

01/03/27
高校の先輩、植田さん来訪。なんと、ウチのデスクトップのメモリを増設するために来てくださったのだ。神薫が掃除したばかりでピカピカのトイレで私がウンウンしてるわずかの間に植田さんは作業完了。さすが。コレで32MB→128MBと、大幅に性能UP!プリンタも途中で止まらない、快適カイテキ。

01/03/26
今日もダメだった。

01/03/25
今日も神薫は錯乱した。床屋と実家に行っている間行方不明。昼頃治った。疲れたので午後は昼寝。今は午前中がウソのように平和。飼育の難しい動物は今、4連発のダイナミックな屁をこいた。
01/03/24
調子が悪いながらも何とか日々やり過ごす。ギクシャクだが。結局私ひとりの責任で全てが回ってるので、私がダメだと総崩れなのね。
半ばヤケクソ気味にHPを一挙更新した。コレでちょっとスッキリするだろう。
「こうしんと雑談」はダークな愚痴ページでもいいかな、と最近思っている。おもしろ担当は神薫に任せるか。
というわけで、このコーナーは必要以上にクラークします。
ボーイズビー。

01/03/12
月曜日、疲れが取れてないのがわかる。午前中仕事をすると昼頃とても疲れる。仕事の能率が悪い。他の人を当てにできるわけでもないので、何とか調整してやろう。
とにかく目が痒いのが困った。普段のんびりして、あるとき一気に集中してやり遂げるタイプなので、集中力がそがれると大ダメージなのだ。ひたすら花粉の時期をやり過ごすしかないのか。

01/03/11
朝起きたら一応回復していた。しかし神薫は風邪をひいたようだ。一人で寝ると体温維持が出来ないらしい。先日プロジェクトXで見た飼育係の言葉、「パンダは風邪をひきやすい、鼻水をたらしていたら注意」というのを思い出した。目の前の動物を見ると、ハ、ハナミズが〜。
01/03/10
油山温泉から帰宅。さすがに二日酔い気味。神薫から医学的解説とアドバイスをしてもらう、アルコールが変化して何とかっていう毒性のある物質が出来てるんだそうで、そいつを排出するためにひたすら茶を飲む。何度トイレへ行ったことやら。神薫に「そんな元気な二日酔いはいない」と言われる。

01/03/09
職員旅行で油山温泉へ。猪鍋、鹿刺しなど美味。楽しいひとときに思わずビールを飲んでしまうのであった。

01/03/04

車が直りました。思ったより安く済んでホッとしました。

01/03/01

快復の記録:不幸のズンドコ→不幸のズン→不幸のズ

TOPページへ