こうしんと雑談9〜10月
一日も早く涼しくなって欲しい、そして秋の夜長をぼんやり適当に過ごしたい。

01/10/31
DVDプレーヤーを買ったものの、ソフトはモー娘。ミュージカルとミニモニ。の2本しかなく、イマイチその恩恵にあずかってない…と思いきや、意外なところで良い事が。DVDプレーヤーから出力される音はSONYのアンプを経由してオーディオテクニカのスピーカーから出てくるので、DVDでなくCDをかけると、なかなか快適な環境なのである。いま回してるのは小沢健二「球体の奏でる音楽」コーネリアスも新作を出したことだし、彼にも早く出てきて欲しいなあと思う今日このごろなのであった。
PNU漫画PNU文句の更新が最近行われていないのであるが、神薫は今同人誌の原稿の真っ最中、もう少し待ってて頂戴。
01/10/28
というわけで久方振りにたくさん更新。特にかんそう文集が増えるのは嬉しい。(ナハトムジークアザシング増殖)しかし、カーライフを何とかしなくてはならんなあ。
それから、11月18日(日)に有明・東京ビックサイトで行われる創作同人誌即売会COMITIAのスペースが取れました。スペースNO.はL45aであります。新刊は神薫のモーニング娘。加護亜依の本「あいぼんの寄せて上げて大作戦」が出る予定です。千客万来でよろしくお願いします。
01/10/27
あー2週間ぶりに自分の文章をUPするよ。まあPNU日記は更新されているのでどんな日々を送っているかは大体わかってもらえるのであろうが。
雑誌「アワーズライト」12月号に載っている山名沢湖さんのマンガ「なつくさ万歩計」の中で、登場するファンシー万歩計のキャラクターに「あいぼん」と名付けられているのは偶然ではなく、山名さんがPNU日記を読んでくださっているからなのでした。よかったね神薫。
その神薫もきのうで30歳。お祝いにDVDプレーヤーとモー娘。ミュージカルとミニモニ。のDVD、ミニモニ。カレンダーを購入。いずれも私が欲しかったモノなんだが。めちゃめちゃ喜んでたのでいいだろう。
今日焼肉屋へ行ったらガラガラ、完全貸切。私らは全然気にせず牛肉食べるよ!いいじゃないの、ドコまで安全で危険かなんて、結局のところわかりゃしないんだから、さ。
01/10/14
いやー昨夜は更新できなかった。ちょいとくたびれていたのでね。それとは関係ないがオモシロ動物は錯乱するし。理由は恥ずかしくてかけねえ、ただ一つヒントを挙げるならば、それは…「突起物」
01/10/07
10月6日、ついに「PNU漫画」スタート。連休中の秋の夜長はコイツの為に費やされるのであった。じっさいUPした途端にBBSに書き込みがされたことから、皆さんの期待のほどが伺える。
ここで皆さんは、ある事実にお気づきであろうか。このページや「かんそう文集・ラブピース」であれだけ愚痴っておきながら他の「PNUシリーズ」などのページは何事も無かったかのように更新されている、ということを。
更新することによって平和が保たれるというのも勿論あるが、私が神薫の分を面白いと持っているから、たとえ彼女の錯乱ギャーンに振り回されていても公開したいと思うのだ。まあ芸人は多少(というかだいぶ)エキセントリックでも仕方ないだろう。

01/10/03
10月になって涼しくなった。暑さのせいでオモシロ動物がイラつくことも少なくなるだろう。しかし安心するのはまだ早い。季節の変わり目は動物の体調が崩れやすい、今はタオルケットと薄掛けを併用して寝ているが、いつ布団を出すかが問題だ。遅すぎると寒くて風邪をひき、早すぎると暑がって自分で布団をはいでしまい、やっぱり寒くなって風邪をひくのである。
01/09/30
JIMMYは9月29日で30歳になりました。思ったよりぼんやりとその日を迎えまして、ちょっと拍子抜けであります。日々のあれこれに追わるうちに誕生日だろうがナンだろうがどうでもよくなっているようでありますよ。
PNU読書」をマイナーチェンジ。新しく追加する本は「○月×日読了分」としてUPし、何日か経過した後作者別索引にリンクされてるそれぞれのページに移していく予定。文章にするとよくわからんが実際に見てもらえればわかると思う。もし不具合があったらメールかなんかでよろしく。

01/09/25
ぼんやりBBS」に励ましの言葉を下さった皆様、ありがとうございます。
神薫は今日もフンマンやるかたない様子で冷静さを失っていたが、私が根気よく対応してとりあえず落ち着きを取り戻した。彼女の親がイヤガラセしてくるのはせいぜい2、3ヶ月に一度くらいだろうけど、もしそれにいちいちイライラしていたら私の苦しみは毎日続くことになってしまうのだ。
BAKAは放っておくし、同じレベルに降りていくことはないよ、KABAの映像でも見て心和ませようじゃないか。

01/09/24
おえかき倉庫」に「イヌターネットエクスプローラー」を追加。マンガ家の国樹由香さんの愛犬こた君が星になってしまった時に神薫を慰める為に描いたものである。無料配布本「LOW BEAM」で初出。この本を5月のCOMITIAで国樹さんに差し上げたところ、大変喜んでくださり、その場で「私の同人誌に載せたい」とありがたいお言葉を頂いた(01年夏コミ「こたくんといっしょ7」に収録された)という作品である。たまには画像も増やしたいということでUP、スキャナー使うのってメンドウだなあ。

今日の「PNU日記」を参照してもらうとわかりやすいが、この3連休は最悪だった。実際私は彼女を親に会わせるつもりは毛頭ないのである。もう成人して働いている子供なんだし、本人が会う気がないならムリに会おうとしたってお互い不幸なだけである。娘の幸せを願うならおとなしくしてりゃいいのよ。何といっても困るのはこのことによって私の生活はメチャクチャになるということである。神薫の考えることは日記のとおり現実味のないコトばかり、錯乱ギャーンだし、その攻撃(自覚なんてないが)勿論私に向けられるのだ。まあコレは2人で暮らしている以上仕方ないことなのであるが、厳しいね。とにかく子育てを失敗した親には潔く身を引いてもらいたいものだ、少なくともあんた達がいなければギクシャクしつつも何とかやっているんだから。
でもどうなんだろうね、やっぱり私では力不足なのかねえ。
01/09/22
今日もオモシロ動物は大暴れしたのであるが、ヤツは暴れると男子の大事なところを狙ってケリを入れてくるのである。厳しいね。
01/09/17
トップページのレイアウトをちょっと変更、幅を狭くした。私のパソコンのモニターは小さいのでそれに合わせたのである。大きいモニターの人には申し訳ないが、余白の美を楽しんでいただきたい。
そして予告。PNUシリーズ第4弾「PNU漫画」を準備中。「PNU読書」とはまた違ったつくりにする予定で、どんな構成にするか思案中である。来週には何とか立ち上げたいが、どうかなあ。
01/09/15
ちょいと告白をしてみようと思う。TVでアイドルを見てるだけで「浮気よッ!」とか騒がれるのはいかがなもんかと思った男の、苦難の道のりの記録である。
実は、1年前のモー娘。第4期加入オーディションの結果発表を放映した「ASAYAN」はしっかりチェックし、辻、加護を見て「これはツボな女の子が入ったな〜」と密かに喜んでいたのである。
実は、仕事が早く終わって5時55分までに帰宅した時は必ず「モーニング娘。のへそ」を見ていたのである、その中のまだ3人だった初期ミニモニ。の定例会議を「コリャ面白いことになってきたぞ」とこっそり喜んでいたのである。
実は、モー娘。のCDを新曲で買うといろいろ勘ぐられるので、中古に出るのを待って、「モー娘。関係の曲は変わってて面白いね、中古で安くなってるから買うよ」とか何とか言って「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」などを購入していたのである。飲茶楼のコマーシャルが面白いなあという話をした後で、CMソングがボーナストラックで入ってるからと「プッチベスト」を新品で購入したこともあった。
実は、飲茶楼のオマケの辻、加護シールをパソコン台に貼って、常に視界に入るようにしたり、雑誌で3人祭の記事があると、「変な衣装だなあ」とワザワザ見せていたりしたのである。
かくして、「浮気よッ!」と騒いでいた面白ドウブツはすっかり加護にハマり、男は安心してTVやら写真集やらを眺めることができるようになったのであった。男は賭けに勝った!

01/09/11
「PNU読書」を更新する。毎日10冊前後追加されていく予定。結構メンドイが、まあボチボチと。5段階評価を数字から★の数にしたり、誤植を修正したりとランニングチェンジも随時進めている。もしマチガイが見つかったら、メールかなんかでお知らせください。
神薫の加護亜依ブームは絶好調で、写真集は買うはモー娘。出演の番組チェックをするはと大騒ぎである。もちろん今日はミニモニ。の新曲「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」を購入。機嫌が悪くても写真を見せたり曲を聞かせたりすれば回復するので助かるなあ。
01/09/08
9月2日(日)の同人誌即売会COMITIAに来てくださった方、ありがとうございました!なんか今回はたくさんの人に来てもらい、本も売れましたよ。
今回の特筆事項としては、一年前の本である「ぼくら」がいまだに少しづつではあるが売れつづけていること。加賀美くんの描いた表紙がとてもいいので新鮮さが落ちないのだと思う。アレはみっちり打ち合わせしたもんな。やはり表紙は本の顔なので、しっかり推敲するべきなんだな。
今日神薫は恒例のギャーン。汗をかいたこととあいまって身体をかきむしっておった。そしたら冷静さを取り戻した頃にミミズ腫れになって、ちょっとしたSMクイーンのようであるよ。(今はすっかりご機嫌で動物番組のビデオを見ておる、ピーヨピーヨ)

こうしんと雑談もくじ


TOPページへ