こうしんと雑談11〜12月
今年もそろそろ終わりだけど、無事終わるかは全て自分自身の努力次第なのである。


01/12/31
今年はいろいろあったけど総じて楽しい一年だったと思う。神薫がずいぶん賢くなったのが大きいね。1年の締めくくりということで、かんそう文集ナハトムジークに2001 JUNK MOBILE CD AWORD、アザシングにJUNK MOBILE重大ニュースをUP。みなさんも、よいお年を。
30日は実に3年ぶり、一般入場では10年ぶりくらいでコミケへ。11時前にビックサイト着。けっこう遅く来たつもりなのに、会場周辺にはまだピラミッド建築のために駆り出されたかの如き人民の行列!久しぶりなんで感覚が鈍ってたよ。というわけで近くのショッピングセンターで時間をつぶすことに。100円ショップにてアメリカのコメディドラマでお父さんがかぶるようなナイトキャップを購入!いい初夢が見られそうだ。
昼過ぎに会場入り。5年前のEVA以来会場全体を覆うムーブメントとなるネタがないせいか、よくわからん細かいコスプレが多いなあ。同ネタ多しはちょびっツのミミつけた人とメイドの人。そして相変わらずイテェ〜女装!フリフリスカートの男性がたくさんいて参ったよ。しかも彼ら、みんな気のせいか眼が乙女チックにうるうるしてるのな!
でも11月のCOMITIAで会えなかった方々にお会いできて良かった。カタログも買わず、WEBで得たわずかな情報だけでもけっこう楽しめるもんだ。TAGROさんのスペースNo.を教えてくださった紅茶羊羹さんありがとうございました。今度のモー娘。本の原稿よろしくお願いします。それにしても昼寝堂・夙川夏樹さん個人誌「かまぼこセンター」は良い本だ。他では見られない画面、発想、そして叙情がある「上手いマンガ」のカタチ。いいなあ。
なんだかんだ楽しんだので、ついつい次回の申込書を買ってしまいました。とりあえず夏コミ、モー娘。本で申し込み!?

01/12/27
神薫の生命の危機、私の一泊二日出張も乗り越え、もうすぐ仕事納め!イエス!これで時間が出来るので、SITEの更新が心おきなく出来る…かな?3年ぶりに有明のナニに行きたいとか思ったり、年賀状を全くやってなかったり、なんやらいろいろあるのう、大丈夫かのう。とりあえず2ヵ月半ぶりにPNU文句を更新したよ、まあぼちぼちやるのでよろしく。
01/12/23
風邪もだいぶ良くなり、部屋の掃除とパソ作業が出来るようになった。ついつい私が慌てて作業を進めてしまい神薫がついていけなくなったり、モー娘。のTVスペシャルについての意見が違ったりしてギャーンな時もあったが、総じていいお休みであった。

01/12/17
全国書店にて発売中の「なかよし増刊ふゆやすみランド」に収録されている山名沢湖さんのマンガ「雪玉ロンド」の作画をJIMMY&PNUでお手伝いしたので、ぜひご覧あれ。男子諸君も恥ずかしがらずに購入してアンケートを出そう!見所はドーナツのスクリーントーンと書き文字の周りの白抜きだ!いやいや、そんな私らのやったトコじゃなくて、山名さんの描く可愛らしい画と心温まるお話であるよ。
そうそう、加賀美ふみをくんの新刊「かわいいね」も発売中!彼の作品については時々電話で意見交換をしている。かなり辛口のことも言ってるけど、よい方向に向かうための役に立てばいいなあと願い、また応援しているよ。だからみんなも、女子諸君も恥ずかしがらずに購入しよう!近い将来、もっと広い舞台に彼が立つときのために。

01/12/12
今日は平日だがお休み。しかし前述のとおり風邪ひきなのでほとんど寝てた。調子がよかったら休日出勤するつもりだったのに。明日そのしわ寄せが来るんだろうな〜。
風邪ひきでもCDなどは購入。ホフディランNEWシングル「GET READY!!」(すげーイイ!)、藤井隆NEWシングル「絶望グッドバイ」(作詞松本隆、作曲筒美京平!)、ムーンライダーズのNEWアルバム「ダイア・モロンズ・トリビューン」、再発盤「火の玉ボーイ」、企画盤「ムーンライダーズのイイ仕事!徳間編」「同ビクター編」そしてDVDモーニング娘。「GREEN LIVE」
 いや〜ボーナス出たので散財してますな。特にムーンライダーズ系の出費が多いのであるが、どれも「買ってよかった」モノだったのでほっとしている。この現存日本最古のバンドについては、書きたいことが山ほどあるが、これは別の機会に。
01/12/11
仕事がシャレにならない。一応今日で一段落だけど、べつに全てが終わったわけじゃないし、やろうと思えばいくらでもあるのだ。キビシ〜。
でもボーナスが出たので、念願のデジカメを購入、OLIMPUSのC−1ZOOM、やっぱりカメラ会社の製品はきちんとカメラのカタチをしてていいね、SONYやFUJIはなんだか凄いカタチなのでちょっと躊躇したのだ。これでこのSITEもますますにぎやかに…って時間がねえ〜。
01/11/24
今回の風邪は頭が痛くて下痢をするという内臓系の困ったヤツで、やりたかったあんなこともこんなことも出来なくて悔しい。休めればいいのだが消防署で防災訓練の打ち合わせとか販売実習の協力企業への挨拶などヘビーな仕事をこなさねばならず、まったくもって大ピンチだったが、日ごろの行いがいいのか、なんとか治りかけ状態までリカバリー。イェス!
 この隙にと外付けMOドライブをつなぎ(これでバックアップも大丈夫)、スキャナドライバをダウンロード&インストール、そして1ヶ月以上更新されず、前から気になっていたPNU漫画追加用のテキストを神薫にムリ言って書いてもらい更新作業を敢行。ま行から始まる名前のマンガ家には水木しげる、三原順、諸星大二郎とビッグネームが多く、後回しになっていたのだ。でもこれで一段落。特に諸星大二郎はいわゆるnet上のマンガ読みが取り上げることが少ないので、ぜひやって欲しかったのだ。PNUシリーズが一応の完成をみるまでは、「あなたが憎い!」などの恐ろしい毒台詞を吐かれてもオモシロ動物の世話する所存でござるよ。みんな、応援よろしく!
01/11/22
風邪ひいちまったぜ。せっかく連休だってのに。
01/11/14
11日の日曜日、パソコンを同僚のラーメン大好き小池さん(仮名)にお願いしてフォーマットしなおしてもらった。以前からWin98SEがイカれてきていて、フォントが消失するなどの不具合が出てきたためである。バックアップをFD10枚以上に分けて行うなどの荒業を経てなんとか二日ぶりの更新に成功。失敗していたらこのSITEは消滅してたかも。とりあえず大丈夫みたいだけど、もしリンク切れなどありましたらご連絡よろしく。

01/11/05
本日未明、午前2時頃原稿描き終了。いやーもっと早く仕上がる予定だったのだが、ミニモニ。の衣装はトーン貼りまくりでなければならず、完成がずれ込んでしまった。申し訳ない神薫。しかし、無事印刷所に原稿を発送したそうなので、よほどのことが無ければ11月18日のCOMITIAで新刊「あいぼんの寄せて上げて大作戦!!」が出ていることだろう。
さて、原稿をコピーするため家を出る際、私に原稿を描いてもらって嬉しい神薫は、激しくお尻をフリフリした。そのとき私の頭をよぎった考えは、
「ああ、この人は私が一緒にいないと生きていけないのだなあ」
ということ。もし私がイヤになって彼女と別れるとき、それは人が一人死ぬということなんだろう、そんな度胸は、今の私にはないなあ。だからとりあえず安心してゆっくり休もう、いっしょに、ね。
01/11/03
今日明日と連休、前半は休息&SITE更新、後半は神薫のモー娘。同人誌の原稿描きの予定である。予定は未定だが。
神薫にはとにかく原稿をやるようにと申し渡している、私が家事をしていると「あなたばっかりで悪いから私がやろうか?」なんてうわべだけのことを言ってきやがる。もし家事をやらせて原稿が遅れてイライラし出したら、それをなだめるのは誰だと思っているのだろうか?原稿もやって家事もやってなんて都合のいい予定が立てられるほど体力に余裕がある人だっけ?そもそもアナタは家事をやりたい人?やりたくないことをやってもしょうがないっていつも言ってるじゃん、いい加減覚えてよ。そりゃあ私は台所に立ちながらブツブツ愚痴だか何だかをつぶやく人ですよ。でもほとんどは過去の自分の失敗や、仕事での嫌なことがフラッシュバックしてくることについての自分なりのガス抜き(私はなぜか家事をしながら独り言を言ってると不思議とスッキリするので台所仕事は結構好き)であり、アナタに対しての不満ではないんだけどなあ、あんまりびくびくしないでよ。不満がある時はいつも直接言ってるし、言い過ぎてギャーンになるほどじゃないの。ピントのずれた気遣いなんかしないで早く描きなさいよ実感ないかもしれないけど、すごく楽しみにしてるんだからさ。
おうっとなんかラブピースに書いてるような文になってしまった。あっちでも書きたいことはあるしまあいいか、昨日新設した愛のかけら総集編と併せて読んでみると、シアワセを求めて賽の河原で何だかよくわからないモノを拾い集める二人の生活が垣間見えますよ。

こうしんと雑談もくじ

TOPページへ