こうしんと雑談もくじ

TOPページへ

こうしんと雑談2003
11〜12月

今年ももう終わり。ぼくらの旅はぼんやり楽しく生きるために、まだまだ続く。

03/12/31
今年最後の更新です。みなさんありがとうございました。よいおとしを。

03/12/30
コミケから帰ってきましたよ。いろいろ大変ね。
PNU文句・いがくを久しぶりに更新。かわいそうだよね。
03/12/28
う〜ん。PNUさんの風邪が伝染ったかな。頭ボヤ〜ンとしてるなあ。今日はクスリ飲んで早く寝るかな。
何たって明日はコミケだからね!大丈夫なのか?
03/12/25
21日に購入したCDについてのコメントを下にUPしましたよ。
03/12/21
出張から帰宅。宿を抜け出して「ハロプロ楽曲大賞2003」に行ったり、自由時間に新宿を歩き回って地元で手に入らなかったCDを買いまくったり。
【今日のCD】
SPANK HAPPY「Vendome la sick KAISEKI」
文章が異常に面白いジャズサックス奏者、菊池成孔が音作りをして、シロウトの元OL岩澤瞳と一緒に歌うユニットの2作目。まあピチカート・ファイヴみたいな構成のユニットなんだけど、音は「BGM」や「テクノデリック」のころのYMOみたいな感じ。岩澤は初心者なのでボンヤリ歌唱。要するにあまり上手くない。でもそんなこと菊池成孔も絶対承知の上でやっている。そういう意味でコレはピチカートとは区別して考えるのが良いのかもしれん。聴き方や楽しみ方が全然違うのだ。カワイコちゃんをそそのかして着飾らせて可愛らしく歌わせるイカしたというかイカれたおっさん、かっこいいなあ。
岩澤はとてもオシャレで綺麗な娘らしいのだが、CDの写真だけでは全然わからん。ここらへんをはっきりさせてくれると嬉しいのだがのう。
Rovo/Date Course Pentagon Royal Garden
「シノ/PAN-AMERICAN BEEF STAKE ART FEDERATIONS」

菊池成孔のダンス・ジャズというかメチャクチャな曲演奏ユニット、デートコースペンタゴンロイヤルガーデンのシングル。Rovoというバンドの曲「シノ」とカップリングになっている。買い逃していたのを新宿のHMVで見つけて買ったというわけ。やっぱりメチャクチャでした。いわゆるコンサバなジャズ好きな人って、コレ聴いてどう思うのだろう。一度聞いてみたいよね。
刑事ドラマ主題歌集「刑事魂」
懐かしの刑事ドラマの主題歌・挿入歌を集めたオムニバス。「特捜最前線」が好きだったんだよね。「欽ちゃんのどこまでやるの」の後、親に怒られながら夜更かしして見てたよ。
刑事ドラマは犯罪を扱うので、使われる曲も情念がこもっていて高揚感がある曲が多いね。燃える。
航空電子「SONIC BOOM」
はっぴいえんどトリビュートアルバムの一般公募で選ばれて、「春よ来い」のカヴァーが収録されたんだよね。インディーズ・ニューウェーヴ2003年最新型。若くて元気がイイ。初期のユニコーンを彷彿とさせる。
特撮「オムライザー」
筋少脱退後、大槻ケンヂが立ち上げたバンドの早くも4作目。いつもどおり高度な演奏に絶叫ヴォーカル。大槻ケンヂ作詞の曲が少なくなって寂しい。
電車「勉強」
同じく大槻ケンヂのバンド。2作目。結構前に出ていたらしいが、出てたの知らなかった。特撮よりアングラ風味。
長井秀和「お話しさせていただきます。」
いや、好きなんだよ長井秀和。
カーネーション「VENTURE BUSINESS Vol.03」
2003年3月発売の限定シングル。買い逃していたのを新宿のユニオンで見つけて買ったというわけ。アルバム未収録のdemo「放課後の屋上で」がイイ。
NUMBER GIRL「鉄風 鋭くなって」
この曲良いんだけどシングルのみの発売なのね。探して買ったですよ。ナンバーガールが他の轟音系バンドと違うところは、フロントマン向井秀徳が激しくおセンチなところじゃないのかな。ヤツは妄想戦士なんだよ、きっと。
03/12/20
PNU日記にも記されておりますが、私泊まりがけで出張であります。生きろPNUさん。
03/12/16
【今日のCD】
岡村と卓球「The Album」
才能のある二人のアーティストが意気投合、楽しく作りましたよって感じの作品集、というかセッション記録集かな。単純に出来が良くて、聴いてて気持ちいいCD。
NO PLAN「NO PLAN」
テレビ朝日のバラエティ「内村プロデュース」から生まれたコントCD。ゲストもクレイジーケンバンドとかなにげに豪華だし、芸人の心意気がこもっていてなかなか面白い。「やるならやらねば」打ち切りからはじまった長〜い不調を乗り越えて、最近の内村光良(ウッチャン)はノっていると思う。さまぁ〜ず、TIM、ふかわりょうとの相性が良いということかもしれん。
ハロープロジェクト「プッチベスト4」
今年もモー娘。/ハロプロはたくさんCDを発売したなあ。毎年恒例各ユニットの主な曲を集めた作品集。出来としては、大当たりはないけど大ハズレ無し。結局シングルが出なかった第3期プッチモニの「WOW WOW WOW」が収録されていて哀しい。イイ曲なんだけどね…。
吉田拓郎「純/流星2003/ホームラン・ブギ2003
「純」は、TVアニメ「魁!クロマティ高校」主題歌。いやあ、ヤケにかっこいいなと思って買ってしまったよ。吉田拓郎のCD買うの初めてだよ。「流星2003」や「ホームラン・ブギ2003」は昔の曲の新録なんだけど、これは新作なのかな?だとしたら拓郎はまだまだ現役のアーティストってことだな。
03/12/13
やっぱり忙しいわけだが、時間は作るものだな。
03/12/12
矢野顕子すごいよなあ。何がスゴイって一番カッコ良かったのが未レコーディングの出来たて新曲だったこと。20年以上のキャリアがあるのに枯れることのない才能が眩しすぎる。たゆまぬ努力で自分を磨き続け、そのことに自信と誇りを持っていることがわかる。来年発売予定の新譜が楽しみだけど、今のレコーディング技術では彼女の魅力の1%も納められないような気がしてきたぞ。そのくらいLIVEは素晴らしかったのだよ。見ることが出来てホントに良かった。

今日からHDDレコーダが本格稼働。初めて録画したのがモー娘。5期6期メンバーの10分番組「ゴロッキーズ」であるというところが我ながらイカす。つつつついに紺野あさ美の波が我が家に来ているような気がする。自分の可愛さが上手くアピールできるようになってきたんだな。あと、文系女の子集団に放り込まれた藤本美貴の戸惑いぶりがなかなか楽しい。
03/12/11
【今日のCD】
谷村新司「TREASURE BEST 谷村新司BEST」
元同僚のIさんがカラオケの十八番にしていて気になっていたのだが、流石に買うのはちょっと…と思っていたところ、「ココリコミラクルタイプ」のコント「遠藤章造のホルモンマン」のBGMに「ダンディズム」がフィーチャーされていて無性に欲しくなって買った。ギンギンねっちょりいやらしい中年エネルギー。
03/12/10
【今日のCD】
ウルフルズ「ええねん」
「小説家になりたい」と言って脱退していたベースのジョンBチョッパーが復帰。メンバーもファンも大喜び、もちろん私も。というわけでこのアルバムにはお帰りムード満載。一応ラブソングの体裁だけど明らかにジョンBへの歓迎メッセージソング集。ボーナスCDには「Sloop John B」の替え歌と彼の文章のリーディングを収録。う〜ん、はっきり言おう、ジョンB、アンタ小説家になるのはやっぱ無理だよ。ウルフルズにホネをうずめなよ。みんなもそれを望んでいるんだからさ。
ASIAN KUNG-FU GENERATION「君繋ファイブエム」「崩壊アンプリファー」
山名沢湖さんのお手伝いをした時に聴かせて頂き、「これは良いんでないかい」と購入。くるりとナンバーガールを足して2で割ったみたいな音だ、せつなく荒っぽい。妄想がちな文系青年が衝動に駆られてバンドって感じのセンチメンタル・ニューカマーですよ。
王様「御立派!!魂音楽直訳集」
最近王様CDのコンプリートをしようかな、と思っている。検索してヤフオクあたりで買えば早いのだろうけど、中古やデッドストックの新譜を店頭で見つけるのが楽しみなのだ。急いで欲しいと思っているわけではないのでね。そしてコレはソウルミュージックの直訳カバー集。「SEX MACINE」は「性の機械」で、「ゲロッパ!」は「御立派!」なわけ。細かいかけ声や台詞も丁寧に直訳していて芸が細かい。私はソウルには全然詳しくないのだけれど、聴いたことのあるフレーズがたくさん出て来て楽しめる。用語集もあるのでソウル入門ガイドとしても使えて、「私の好きな音楽を伝道したい」という王様の心意気が感じられる。
03/12/03
ちょっと時間出来ました。PNU日記12月分を新設。まあ、PNUさんが書いてるほど大げさに忙しくないですよ。まあまあぼちぼちやってます。
【今日のCD】
少年ナイフ「LET'S KNIFE」「PRETTY LITTLE BAKA GUY」
ブックオフで中古盤を購入。いや、実は好きなんですよ。大昔にLIVEに行ったことがあるくらい。確かニルヴァーナのツアーに同行した後、「LET'S KNIFE」が出る頃の渋谷クラブクアトロのLIVE。テクニックはないけど味わい深い独特の雰囲気は久しぶりに聴いても変わらないな。
THE CARDIGANS「FIRST BAND ON THE MOON」
コレもブックオフで購入、¥250ナリ。久々に「ラヴフール」聴きたくなって。プロモが良かったんだよなあ、ベスト盤出ないかな。最近流行りのプロモDVD付きで。
03/12/01
ちょっと忙しいのですよ。
【今日のCD】
THE BEATLES「LET IT BE...NAKED」(Printed in the US)
amazonでCCCDでないUS盤を購入。うん、変なノイズが無い。しかし、肝心の内容は、無理矢理余分な音を引っぺがしたって感じで何かムリがあるな。
【今日のDVD】
カントリー娘。「シングルVクリップス1」
実はカントリー娘。は結構好きなのです。構成員みんな良くて、いらない娘がいない(りんねの脱退が残念すぎる)。でも、紺野と藤本が新たにレンタルされてから安定感が増した気がする(石川梨華が歌下手だったからか…)。「浮気なハニーパイ」はとても出来が良い。今年のハロプロ楽曲では出色。もっとTV出て欲しいなあ、ホント良いユニットなんだから。プロモはお金がかかってないけど、余分な加工がないのでみんなの素朴な可愛らしさが出ていてイイね。

03/11/26
【今日のCD】
小島真由美「面影」
久々の新作。巷には「歌姫」と称される女性歌手はたくさんいるけど、この人が一番カッコイイよ。しっとりと歌うタイトルチューンより、殺気を前面に出してる「エースのスペード」がイカす。
SKETCH SHOW「LOOPHOLE」
細野晴臣と高橋幸宏のユニットの2ndフルアルバム。精力的に作ってるなあ。坂本教授はゲスト扱いだけど、要するにYMOの呪縛から逃れて自由になった3人の作品と考えて良いと思うなあ。風通しが良くて気持ちの良いテクノ・ミュージック。ベテランなのに、新しいものを追究しようという姿勢がスゴイ。そしてホントに最新の音を作り出してると思う。変な音が入ってるので、PNUさんはプレーヤーが壊れたと思ったらしい。
03/11/24
昼食&買い物で外出した他はのんびりしてた。夜は家の片付け。連休はあっという間だなあ。
03/11/23
午前中は仕事。午後はTVでJリーグ観戦。夜は行きつけのイタリアンの店でヴォジョレー・ヌーヴォー。美味かった。
03/11/22
3連休1日目。洗濯、買い物、TVでJリーグ観戦、家の片付け。明日は仕事。
03/11/19
【今日のCD】
THE BEATLES「LET IT BE...NAKED」(Printed in the EU)
輸入盤はCCCDでないと聞いていたので購入したが、EU盤はCCCDじゃないか!よく見るとちっちゃく「the subject of copyright protection」と書いてある!何か変なノイズが入るぞ!騙された!金返せ!
03/11/18
【今日のCD】

ミニハムず「ミラクルルン グランプリン!」/プリンちゃん「ピ〜ヒャラ小唄」
毎年恒例、年末ハム太郎映画に合わせて登場するミニモニ。変名ユニットミニハムずの新曲。いつもミニハムずは狂っているのであるが、今回は最狂記録更新、すげえ。安っぽいピコピコトラックにひたすら意味不明な歌詞、往年の「タイムボカンシリーズ」を彷彿とさせるノベルティ・ソングだ。ハム太郎風アレンジになったメンバーの似顔絵は、いつもののっぺりアニメより似ているのではなかろうか。
今回は両A面で安倍なつみ扮するプリンちゃんの「ピ〜ヒャラ小唄」がカップリング。こちらはしっとり挿入歌。どこが「小唄」なのかわからんが、ネーミングセンスが大滝詠一みたいで愉快だ。なっちはジャケに写真入り。耳付き帽子がコスプレ風味で、よし!
03/11/16
有明・東京ビッグサイトにて行われた同人誌即売会COMITIA終了。ありがとうございました。
新刊としてPNUさんの個人誌を頒布しました。詳細はこちら 03/11/14
明日から同人誌即売会COMITIA参加のため、東京に行きます。ビッグサイトで会いましょう!
BBSはチェックできますのでよろしく。
03/11/12
昨日買ったCD&DVDの感想をUP。数が多いので大変だなあと思っているのに、書き始めると長くなってしまって困ったもんだ。
03/11/11
ここに置いてあったCD購入日記はこうしんと雑談(9〜10月) (11〜12月) に移動。あまりにも多いので感想が間に合わない。こりゃエラいことになったといまごろ後悔しているのであった。
この日購入したCD
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)「先輩〜LOVE AGAIN〜」
「カン紺藤」になってからの2曲目。しっとり失恋ソング。前作の「ハニーパイ」がガニ股パカッパカッダンスでインパクト大だったのに比べて印象薄かな。でもよくできてる。メンバーが真面目にやっていて、心にしみ入るものがあるよ。やっぱり5人くらいがいいよなあ。散漫にならないしね。カップリングの「丸い太陽」は、もはや懐かしい太陽とシスコムーンのカヴァー。なかなかイイ。なぜか3曲めがあって、コイツだけ作曲がたいせー。相変わらずつまらねえ曲だなあ。はっきり言おう、市井紗耶香が引退したのは、オマエのせいだよ!
THE HIGH-LOWS「flip flop 2」
アルバム未収録曲を2枚組に収めたアウトテイク集。ハイロウズはいつも安定していて不安がない、いつ聴いても楽しませてくれるだろう。音楽的な幅広さがあるのでブルーハーツよりも好きである。他の似たようなバンドとの違いはやはり歌詞かな。学校で教えていない勉強をしっかりやった人って感じがする。「14歳」はやっぱり「カモメのジョナサン」(リチャード=バックの小説、強烈な上昇志向をもって神の領域まで努力するカモメの物語)読んでないと作れないと思うもんなあ。
Date Course Pentagon Royal Garden「Structure et Force 権力の構造」
なかなか静岡では見つからなくて、丸井のヴァージンで再入荷されたものをやっと購入。ジャズサックス奏者菊池成孔率いる大編成自称ダンス音楽ユニットの2ndアルバム。前作よりも若干軽めになったが、相変わらず凄腕のミュージシャンたちがいろんな楽器で延々と混沌とした演奏を披露する。あまりにも無秩序なそれを聴いているといろいろなことを考える。ジャズもダンス音楽もサブカルチャーもよくわからないけど、そんなことはどうだっていいのだろう。この世のすべてを知ることはできない、圧倒的な情報の渦に飲み込まれてワケのわからないまま生きていくしかないのだろう。でも、デトコペの音楽には些末な情報を吹き飛ばす勢いがある。現代の混沌を生き抜く手段は、彼らのように自らの能力を鍛え上げ、さらに磨いていくことによって得られるのであろう。
同じくDVD
ミニモニ。「CRAZY ABOUT YOU」
楽曲に魅力を感じなかったのでCDシングルは購入していない。辻加護を見るためだけの理由でDVDを買ったのであった。ちなみに高橋とミカにはあまり興味がない。ああ〜矢口卒業後ののミニモニ。は物足りないなあ。大人っぽくなった辻加護は激しくかわいい。これからどうなっていくのかいろいろ気になる、健やかに成長してほしいものだ。それにしても今回のダンスは出来が悪いなあ。動きがズレてますよ?
03/11/07
仕事して車の中でCD聴きながら帰宅してビール飲んでひと眠りして風呂入ってDVDを観る。
03/11/05
この日購入したCD
モーニング娘。「GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜」
今回のは音がヤケに軽いなあ。元気で可愛い娘。達のイメージを曲にしているんだけど、ちょいと印象が薄いかな。
ウルフルズ「ええねん」
前のアルバム「ウルフルズ」や、ヤケに長いLIVE盤は買ってない。3人になってしまったらなんか違うような気がして。でも、このシングルからベースのジョン・B・チョッパーが復帰したというので、嬉しくなって買ってしまった。
奥田民生「LIVE SONGS OF THE YEARS/CD」
タミオかっこいいなあ。何から何までかっこよすぎる。曲も演奏も録音状態も148分の収録時間もほぼ完璧なLIVE盤。
同じくDVD
モーニング娘。「GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜」
シングルと同発のDVD。ツナギ姿で踊る元気いっぱいの娘。たち。2バージョンあって、2つめの「告白大作戦!」は、メンバーがそれぞれ口パクで「SUKI」と言ってウインクしたり投げチューしたりと、モーヲタ狙い撃ちですよ。メイキングもかわいらしい。最近の加護亜依とかいうボインな女の子の破壊力、スゴイですね!
03/11/04
車の中でキリンジ「3」を聴いている。買ってから3年程あまり聴いていなかったのだが、最新作「For Beautiful Human Life」が良かったので引っ張り出してきたのだ。う〜ん、今頃彼らの良さがわかってきた感じだ。遅。
この日購入したCD
くるり「ハイウェイ」
一曲入りシングル。映画の主題歌らしい。サントラ(買ってない)もくるりが担当しているそうだ。今度はァコースチック風味のセンチメンタル若者ロック。こういうせつないの上手いよなあ。
スガ シカオ「THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-」
DVD付きLIVE盤。CDよりもDVDの方がLIVEの良さがわかるなあ。音だけだとオリジナルアルバムのスタジオ音源のほうが聴きやすいし、岡村靖幸みたいなヘンに気障っぽいMCに違和感を感じてしまうのであった。映像はバンドメンバーの熟練の演奏と、シンプルながら気の利いたステージ照明がいい雰囲気で気持ちいい。
南佳孝「モンロー・ウォーク/スローなブギにしてくれ」
ブルボンの「J’sポップスの巨人たち」というCD付きクッキーを試しに買ってみた。南佳孝の音源は持ってなかったので。曲解説が付いていてなかなか気が利いているが、グリコも似たような企画をやっているし、オマケ付きお菓子もなかなかタイヘンだなあと思う。
03/11/03
新TOP画像としてナスPNU人間をUP!
ふらふらLINKもリニューアル。いろいろ変更、そしてTAgaTAくんのSITE、NO NAME SPACEを追加。
以前からやろうと思っていた、購入CD覚え書き日記を実行してみた。何を買ったかくらいはしっかり記録したい。感想は気が向いたら付ける予定。


こうしんと雑談もくじ

TOPページへ