ロゴマーク

 TOP

 ライオンズクラブとは

 特徴ある福祉活動

 クラブの歩み

 組織図

 活動報告

 例会報告

 年間計画表

 幹事報告

 ネスクラブの活動

 今後の予定

 リンク集


富士南中学校で福祉講演会を開催

12月3日(金)午後1時20分より富士南中学校体育館にて、全生徒837名を対象とした福祉講演会を開催しました。「聞こえないこと 手話について」を演題にして、県聴力障害者協会事務局長・山本与四郎さんのお話を聞きました。「聞く」といっても、山本さんは声で話すことができませんから、手話通訳の前田智子さんを介しての講演となります。
山本さんは13人兄弟の末っ子で、生まれつき耳が不自由だったそうです。小学校や静岡ろう学校での苦労話を聞かせてくれました。前田さんの楽しい進行もあって、会場は段々和やかな雰囲気となり、手話を生徒が実践することになりました。まず「富士市立富士南中学校○年生です」を全員で学びました。その後は前田さんが各学年2名ずつ指名して壇上に上げて、山本さんとの「会話」です。みな一生懸命でした。前田さんが加わらなくても、生徒たちはなんとか自分の意思を伝えようと一生懸命です。今回の講演を通じて、生徒たちは日常生活において障害者がいかに大変なのかを知ると同時に、自分たちがどのように接するべきか、何をしてあげられるか、大切なことを学んだようでした。
   

活動報告のトップに戻る

Copyright © 2004 Fuji Gakunan Lions Club All rights reserved.