ロゴマーク

 TOP

 ライオンズクラブとは

 特徴ある福祉活動

 クラブの歩み

 組織図

 活動報告

 例会報告

 年間計画表

 ネスクラブの活動

 今後の予定

 リンク集


夏の交通安全運動街頭広報活動

日時:2010年7月9日 金曜日
場所:市役所周辺交差点にて

活動報告

 夏の交通安全運動街頭広報活動を早朝より市役所周辺交差点にてのぼり旗を片手に広報活動を行い、市民交通安全を呼びかけました。


クラブ役員セミナー

YCEセミナー、 LCIFセミナー
日時:2010年7月14日 水曜日  場所:ホテルプリヴェ静岡ステーション

青少年奉仕・薬物乱用防止・ライオンズクエスト、PR・IT・情報セミナー
日時:2010年7月29日 木曜日 場所:静岡グランシップ

MERLセミナー、環境保全・献眼.献腎.献血.聴力セミナー
日時:2010年8月2日 木曜日 場所:静岡グランシップ

 クラブ役員セミナーが6つの分科会に分けて開催されました。
環境保全セミナーで『我がクラブの環境保全事業』として、『富士南中学校合同田子の浦港西岸清掃』活動についての事例発表(約25分間)をL.遠藤が担当されました。
また、全体会の長岡ガバナーの挨拶では、会員増強を第一に訴え、ライオンズのいろいろな活動を通して会員増強に結びつけていくようにして欲しいとの話もありました。


第15回日本ジャンボリー・薬物乱用防止教育

日時:2010年8月7日 土曜日
場所:富士宮市朝霧高原(朝霧アリーナ野外センター)

 2ゾーンを代表して、富士タカオカLCの江藤ZCとL.西川と自分、玉田の3人で、朝霧高原で開催されている日本ジャンボリーの会場で、国内外から参加するスカウト(小学6年生〜高校3年生の男女)を対象として『麻薬・覚せい剤乱用防止講座』を行ってきました。
実は、自分は、子供たちに薬物乱用防止の話をするのが初めてでした。集まったライオンもほとんどの方が、初めてとの事でした。3日前の8月4日に講師をこの場所で先に実施していた知り合いの富士宮中央LCのL.石川に状況を聞きアンチョコを頂いてきました。
全国からボーイスカウトの子供たちが大勢参加していました。
午前9時過ぎからぞくぞくと子供たちが、会場に到着し、15人から30人くらいを1グループに分け、最初に薬物乱用防止のキャラバンカーでDVDなど10分から15分見せ、その後ライオンズのメンバー7人が講師となり15分ずつ交代に話をしていきました。
自分は、近所にいるオジサンの立場になって子供たちに話をしました。最初は、少しアガッテうまく子供たちに接することできませんでしたが、2回・3回と繰り返すうちに他のライオン同様に話し方が上手くなっていきました。
気が付けば午後4時近くまで、700人以上の子供を相手に変わるがわる話をしていました。
自分たちが真剣に薬物をやっては、いけないと話をすれば子供たちも真剣に話を聞いてくれます。
参加した全員のライオンに達成感がありました。
話を聴いている時の子供たちの目が一番印象に残りました。 (L.玉田)


平成22年度富士山一斉清掃

日時:2010年7月9日 金曜日
場所:市役所周辺交差点にて

 2010年8月22日(日)富士山をいつまでも美しくする会富士宮登山口支部の第31回富士山一斉清掃が小室富士宮市長の挨拶を合図に盛大に行われました。
参加者は富士・富士宮・裾野から67団体1069人。 我々、富士岳南ライオンズクラブからは「役員の皆様と環境保全委員会の計9名」で参加し、宝永山に向かって清掃活動を行いました。
あいにくの霧で麓の景色は霞んでいましたが、登山道は思いの外、綺麗でした。清々しい一日を過ごす事ができました。  
We Serve     (L.小林)



活動報告のトップに戻る


Copyright © 2004 Fuji Gakunan Lions Club All rights reserved.