ロゴマーク

 TOP

 ライオンズクラブとは

 特徴ある福祉活動

 クラブの歩み

 組織図

 活動報告

 例会報告

 年間計画表

 ネスクラブの活動

 今後の予定

 リンク集


第1132回7月第1例会

日時:2010年7月1日 木曜日
場所:ホテルグランド富士

 本年度、最初の例会が程よい緊張感の中、新年度の幕が開きました。
鈴木新会長の思いの込められた挨拶があり、新役員及び委員長の挨拶、前年度決算報告、本年度の予算発表と滞りなく進んだ例会でした。その中で、昨年度の決算では大きく2点の改革がありました。登録料会費が新たに設けられたことと決算時の事業費会計から運営費会計へ科目間流用が解消されたことでした。前年度の三役の皆さんご苦労様でした。

例会報告


第1133回7月第2納涼例会レポート

日時:2010年7月15日 木曜日
場所:朝霧ジャンボリーゴルフクラブ

 午後6時、いよいよ納涼例会開始、鈴木会長より朝霧での開催について、大会委員長の加藤ライオンが入会して初めての納涼例会が、ここ朝霧の地であり思い入れがあったこと、もう一つに当クラブからもL.西川とL.玉田が講師として参加する開催間近の第15回日本ジャンボリー・薬物乱用防止教育にちなんで、とのご説明を交えたご挨拶がありました。最後に、ゴルフ部と大会委員会の労をねぎらう言葉と、生憎の雨ではありますが、日本の四季折々の風情を楽しみながらの例会を、との言葉で締めくくられました。
 懇親会に移ってからは、加藤大会委員長の挨拶、鈴木ネス会長のネス役員紹介の後、バンドを交えた楽しい夕べとなりました。    (山崎)

例会報告


第1134回8月第1例会レポート

日時:2010年8月5日 木曜日
場所:ホテルグランド富士

 冒頭の鈴木会長の挨拶では、ちょっと、おかしい昨今の日本について触れられました。ひとつは、連日、熱中症で何人もの方が亡くなっている異常気象とも思える最近の猛暑について。(地球温暖化問題)もう一つは、高齢者の所在不明問題や育児放棄による児童二名の死亡事件に見られる家族の絆の崩壊についてでした。鈴木会長のお話を聞いていて、大きな問題ですが、個人・社会・国それぞれの立場での取り組みが大切なのだと思いました。
次に、新委員長が受講されたセミナーの報告がありました。それぞれの委員長から今年度に懸ける意気込みが感じられる報告であり、活躍が期待できそうでした。また、L.遠藤惠久のセミナー報告では『富士南中学校合同田子の浦港西岸清掃』活動についてセミナーで事例発表をしてきたことについての話がありました。その話を聞いて、『継続は力なり』の言葉通り、この事業を継続していることがこの事業の価値であると感じました。
そして、この例会では会長の所信の通り『入会間もないメンバーには例会で積極的に自己ピーアールを』の言葉通り3名のメンバーの3分間スピーチが行われ、お三方のカラーを感じ取ることが出来ました。
 最後に、今回のテーブル指定は奥さまの誕生月でしたが、テーマのL.玉田から説明があるまでは全く分かりませんでした。    (山崎)

例会報告


第1135回8月第2例会レポート
地区ガバナー公式訪問・5LC合同例会


日時:2010年8月19日 木曜日
場所:ホテルグランド富士

例会報告

 本年度の地区ガバナーのL.長岡安成は裾野の住職さん。挨拶では仏教的な表現が多く難しい内容でした。
配られた資料に、地区ガバナー公式訪問の意義とは、本年度の方針を地区ガバナーより地区メンバーに伝達することと書いてありました。
と言うことで、地区ガバナーの基本方針の5項目を紹介致します。
1.会員増強・維持活動=MERL活動の実践
2.青少年健全育成事業(ライオンズクエスト・薬物乱用防止)の推進
3.新たなクラブ運営とアクティビティの見直し
4.環境保全と緑化推進
5.クラブライフを楽しもう    (長谷川)

例会報告




例会報告のトップに戻る


Copyright © 2004 Fuji Gakunan Lions Club All rights reserved.