ようちゃん日記トップに戻る









2000年2月15日(火)ドッキリドキドキ…(- -;;;;

ああ、びっくりした…。
昨日ようちゃんと遊んでいたら、興奮したようちゃんが私mの指をちょっときつく噛み付いて
きました。私が手を引っ込めたと同時にようちゃんがこう言いました…。
「きーらーい〜〜、よーちゃ〜〜ん」
こんなこと、私がしょっちゅう言っている訳ではないのですが、たった1〜2回言った言葉を
見事なタイミングで言われてしまいました(;-;)
この言葉を聞いて最初はダンナのSとゲラゲラ笑ってしまったのですが、今はちょっとショック;;;;
ようちゃんの事が一番好きなのにぃ…;;;;
私の頭の上でリラックス(- -;; 私の頭の上でリラックス(- -;;



2000年2月14日(月)甘えん坊(^-^@

伊豆から帰ってきてすぐにようちゃんと遊び、大好物の千葉の落花生をあげた後、
私たちは疲れて昼寝をしました。夜までまたようちゃんは独りで自分の部屋にいました。
待望の(?)夜になって、ようちゃんは居間に連れて来てもらいました。
昨日はさんざん甘えて、いろいろな所を撫でさせてきます。よく見たら、左耳横の筆毛が
だいぶほぐれていました(^-^@ …… 耳の横だけで、筆毛が全部で11本ありましたよ♪
これでも楽しく遊んでいる画像です(^-^;;;;;;;;;;;;;; これでも楽しく遊んでいる画像です(^-^;;;;;;;;;;;;;;



2000年2月13日(日)泣かないで留守番できたようです(^-^)

西伊豆の温泉1泊旅行から午後1時に戻ってきて、まずようちゃんの部屋に行きました。
糞切り網の上に置かれた餌入れがひっくり返っていなかったので安心しました。
ところが、ケージの外にはいっぱいペレットだけが放り出してありました(--;;;;
しかし…大好物のパワートリートというペレットだけはカケラも残っていません(笑)
 #粉もあんまり残っていないのはなぜ???

今日は久しぶりにお土産にいただいた千葉産の落花生をあげてみたら…1個足に持っているくせに
もう1個よこせ!と暴れていました(^-^;;;;;;  好きなものをいっぱい食べたいって言って
暴れるくらいの元気があるのはなによりです(^-^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
1泊までの留守番OK!(^-^@ 1泊までの留守番OK!(^-^@



2000年2月12日(土)いい子にしててね、ようちゃん

午後からようちゃんに留守番してもらって、初めて2人揃って1泊旅行に出かけてきます。
ちゃんと餌をばらまかないで、大事に食べてね…ようちゃん。
新しく買ってきた餌入れにも慣れたようなので、餌入れ2個にたくさんシードやペレットを
入れてあげよう。じゃーねー。ちょっと行ってくるね。泣かないで頑張ってね(^-^)
ようちゃんにお土産買ってくるからね♪<何を買ってきたらいいかしら…(笑)
はばたくようちゃん 甘えるようちゃん 昨日撮ったビデオから(^-^@
左)ダンナSの頭上で羽ばたくようちゃん(^-^;)  右)私mの頭上でダンナsに頭を撫でられるようちゃん
         
いずれにしても、人間の頭皮は強くなっている…のかしら…(-" -)



2000年2月11日(金)はしゃぐヨウム(^-^)

今日は私mとダンナsが朝から家にいて、何かとようちゃんの世話をやくので
午前中のようちゃんはとてもゴキゲンで、はしゃいでいました。
でも、明日はようちゃんひとり残しての初めての温泉旅行なので、ちょっと心配(- - )
ようちゃんも鞄に荷物を嬉しそうに詰めている私達を不思議そうに見ていました。
ちゃんと泣かないでご飯食べていてくれるでしょうか…。
ぶらさがるヨウム 人間は今日はウキウキしていたなぁ…なんだろうなぁ…



2000年2月10日(木)ぽかぽかいい天気だったので…

またまた霧吹きしました。はぁー、疲れた…(- -;;)
ようちゃんをケージから出してスタンドにとまらせ、その間にケージの丸洗い。
次にようちゃんをお風呂場に連れてきて霧吹き。その後部屋に戻してドライヤー。
それからケージを拭いてようちゃんを中に入れて、日光浴…。ここまでに40分以上…。
今日はさらに写真も撮りました(^-^;)
水浴びの後、ひだまりの中で日光浴している様子です。陽射しが強く、ようちゃんの体の
上にケージのシルエットが落ちています(@^-^@)
ピアノレッスンのバーベイカイテルみたいだ!くっきりと影が…をを、この影! ハーベイカイテルだ(^-^@日に干されて綺麗に乾きました



2000年2月9日(水)筆毛がごっそり(^-^)/

今日はダンナのsが飲み会でなかなか家に帰ってきません。ちょっと怒っている<σ(- -メ)
ようちゃんと私mはまたまたテレビを見て遊んでいました。今日はやけにようちゃんが頭をグリンと
こちらに回してくるなぁ…と思ったら、左耳の横にごっそり筆毛が生えていました(^-^@
撫でてほしいらしく、しきりに筆毛の部分を私に向けてきます。ほぐしてあげることはできません
でしたが、今日はいつもよりも丁寧に頭を撫でてあげました♪それから尾も3本の筆毛が出ています。
少し前に一度に尾羽が3本抜けていたので、この3本で帳じりがあうわけですね(^_^)v
ひぃ〜〜(;-;) こわいよぅ…;;; 昨日はこんな無理な格好で、いきなりカーディガンをガブガブ(涙)



2000年2月8日(火)いたずらっこ

ポカポカ陽気に誘われて、ようちゃんが水浴びをしたがっていました。
水浴びのリクエストには応えてあげられなかったのですが、日なたぼっこを
一緒にしました。カメラでその様子を撮っていたら…両手が塞がっていた私の
スカートや服をいきなりガブガブ(- -;;;;;
しばらくの間、今日撮ったようちゃんの写真をお送りします(^-^)
やめてよぅ〜〜〜;;; うわっ、悪い顔…(^-^;;;;;;;;;;



2000年2月7日(月)声をかけるヨウム

今日はダンナのSの帰宅が遅くて、ようちゃんを待たせるのがかわいそうなので、
夕食前に居間に連れてきました。ところが、連れてきて15分もしないうちにダンナが
帰ってきました;;;
ようちゃんはケージに入ってもらい、ようちゃんに背を向けてご飯を食べ始めたら…
私達がようちゃんの方を向くまで、一生懸命話し掛けてきます(^-^)
ケージから出てしまえば、元通りの独り遊び(^-^;;;;;;;
ケージから出さえすれば楽しいのかも知れません(笑)
ケージから出るのが一番楽しいのよ〜♪ ケージから出るのが一番楽しいのよ〜♪



2000年2月6日(日)挨拶はするけれど…

最近、ようちゃんが私mのマネをする声が、とっても暗いのが気になります。
私の喋りが暗いのかな…そんなふうに思っていたのですが、どうやらようちゃんの
「ただいまー」「おかえんなさい」「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
の5種類が暗いんです(^-^;;;;;
私は自覚症状が無いのですが、ようちゃんの声を聞いて気付きました(´`)
うーん、私の声が暗いのかなー;;;; それともようちゃんが暗く喋っているのかしら?
挨拶の声が暗いヨウム(^-^;;; 挨拶はするけれど、挨拶の声が暗いヨウム(^-^;;;



2000年2月5日(土)フワフワ

ようちゃんと一緒に映画を見ました(^^)
あんまり(全然)映画には興味の無いようちゃんは、スタンドの止まり木を齧ったり、
ひとりでお喋りして遊んでいました。でも、ふとテレビの画面を見つめる時があるのです。
気を付けて様子を見ていると、どうやら自分の綿毛がフワフワ飛んで、テレビの画面に
静電気で吸い寄せられるのが気に入らないようです(^-^;;;;<喧嘩を売ったりしています(笑)
こっそりと、テレビ画面を見つめるようちゃんを撮ってみました(*^-^*)
 人間はどうしてこんな箱ばかり見ているのかなぁ…



2000年2月4日(金)寝る前のようちゃん

寝る時間が近付いてきた__ようちゃんにはそれが分るようです。今日も寝る時間近くに
頭を下げて撫でさせたり、一生懸命お喋りしたり…なるべく時間を稼ごうとしているのです(*^-^*)
ケージに入れて、部屋に連れてかえって遮光布をかけると、止まり木に止まって精一杯首を伸ばして
まだ寝たくないとアピールしてきます。もう慣れてしまいましたが、前はこのアピールに負けて、
しょっちゅう布を取って遊んでいました(笑) 今日も布の隙間から黒々した目をこちらに向けていた
ので、ちょっと誘惑に負けてしまいそうでした(^-^;;;;;
夢見がちな瞳(^^) 意外と目が大きいと思いませんか?ちょっと夢見がちな瞳です(^-^@



2000年2月3日(木)仰向けようちゃん

朝から機嫌がよかったようちゃんは、遮光布を取って、私の顔を見た時からケージの中で
いつものように仰向けに寝そべりました。
扉を開けて、寝転がっているようちゃんの頭や顔やお腹を撫でてあげていたら…
今日は本当に気分がよかったらしくて、両足でしっかり私の手にしがみついてきました。
仰向けのまま私の手にぶら下がって、ケージから出してもらって…床の上に仰向けのまま
置いてもらって、再び撫で撫で(*^-^*)
ああ、しあわせ!!(^ * ^)
2〜3分撫でてあげて、再び同じようにしてケージに戻しました。
ダンナにはまだ出来ないことなので、ダンナはこの話を聞いて大変悔しがりました(^m^)))))
でも、ようちゃんがダンナにこれをさせるのも、そう時間がかからない気がしています。
アクビしているわ(^^) アクビしたところをパチッ(^-^@



2000年2月2日(水)陶器の餌入れを入れてみた(^-^)

2月の1泊温泉旅行に備えて、ようちゃんに新しい陶器の餌入れに馴れてもらおうと
思って、買ってきた床置きタイプの餌入れをケージに入れてみました。
怖がると思いきや…マグカップと同じように嘴でコンコンコンと叩いて遊び始めました。
案ずるより産むが易し(^-^) でも、陶器の入れ物を2個も入れてしまいました。
1つは普通のだ円形の白い餌入れ。もう一つはウサギの絵の入った黄色い三角コーナーの
ような形の餌入れ(小動物用のものです)。どうやら両方気に入ってしまったようで、
片方取り上げようと思うと、凄い勢いで怒られてしまいます(^-^;;;;;;
下から見上げた迫力あるようちゃん(^-^;) 下から見上げた迫力あるようちゃん(^-^;)