富士山麓にヨウム啼く





August 2007
ヨウムのつぶやきurlが変わりました August 2007

【お知らせ】
 現在、膨大になってしまったリンク集のコーナー改造を考えています。
申し訳ありませんが、当分の間、相互リンクに応じられません。ご了承ください。


掲載はリンク順です。表示を軽くするためにバナーを使っていません。ご了承下さい。

ようちゃん連・ようちゃんのともだちに登場するヨウムリンク集も御利用ください。
Yochan-Club Link  http://www.cap.ne.jp/~grey/grey/yochanren/greylink.html




My Long Vacation (hironoさんのページ) 子宮筋腫で手術を受けたhironoさんのHPです。mはこのページに来て、自分のページにも病気の事を載せようと思いました。このページに来たら心が強くなれました。hironoさんは自分で学びたいことを見つけ、仕事を辞めて現在女子大生になりました! 大学に通うようになったhironoさんの近況は、『kujiraからの手紙』で読めます。


飯田市立病院産婦人科のホームページ 第1伝言板は私もお世話になりましたが、産婦人科の病気や気になる症状について寄せられた多くの質問に、Dr.山崎がアドバイスをしてくださいます。かなり専門的で高度な内容がでてきますが、アドバイスは分かり易く、的確な情報を私達に提供してくれます。スタッフ紹介の似顔絵もその人の人柄がわかる絵です。



飼鳥の医学 横浜小鳥の病院の海老沢先生のサイトです。鳥を飼う上で私たちが注意し、知っておく方がいいことがいくつかあります。
このサイトは飼鳥にどのようにしたら快適に生活させることができ、私たちと長く生活を共にできるのかというヒントと、病気の早期発見のための知識を与えてくれます。鳥を飼っている方、これから鳥を飼いたいと考えている方には是非訪れていただきたいサイトです。






ヨウムが来た! るまんさんとべこさんのぺーじ。大好きなヨウム、『ふかふか、おっとり』なぐっちのいるページです。アメリカのパロットジャングルのMacawたちの写真も素敵です。『ぱろっとかふぇ』には多くの鳥好きが集います。また、オカメの冠の下の秘密も見せてくれます。URLが変わりました 23 July 2002


B&H ROOM 鳥とハーブのページです。MIYAさんの所にはヨウムのぽーちゃん、キエリボウシのエリちゃん、オオハナインコのハナちゃんとアケボノインコのマロちゃんがいます。写真は素晴らしいし、掲示板は充実。しかも情報の質量ともにずばぬけています。


ようこそCAP!のホームページ 埼玉の柳瀬橋に移転した鳥専門のペットショップです。お店には2階をぶちぬいて造ったジャングルがあるのです! ここを気持良さそうに飛び回り、くつろぐ鳥たちの姿の気持ちいいこと!この店を慕っている人はとても多いです。一旦お店に入ると、何時間でも鳥に遊んでもらいたいという誘惑にかられます。


のんこ亭 インコマンガで「のんこちゃん」を見た時、天井からぶら下がって脚と脚の間から顔を出すポーズに?となりました。しかし、実際にようちゃんが家に来てからは、「のんこちゃん」のポーズはヨウムがよくやるポーズだと納得しました。のんこちゃんの「ぽーちたのーんこ!」などのお喋りも聞けます!


Kim's Aviary  slide showのあるページ アメリカのキエリボウシインコとヨウムのブリーダーKimさんのweb siteです。slide show を選ぶとかわいいヨウムとキエリの写真が10枚現れます。ヨウムのヒナって本当にかわいいですね。


Kim's Aviary  Photo Gallery of Our Birdsのあるページ Kimさんの新しいサイトです。こちらはPhoto Gallery of Our Birdsを選ぶと33枚の写真が現れます。25歳のヨウムの写真もあります。ヨウムのヒナにはそれぞれかわいい名前が付けられています。


Coo Cool Coo Cooさんのうちは大家族です。shockwaveを是非インストールして見てください。私の実家にもいるダルマインコのけんちゃんダルちゃん、ダルダルちゃん、ワカケホンセイのトロワちゃん、ヨウムのヨウちゃん、コガネメキシコのギップルちゃん・・・とにかくこの大家族を一度訪問してみてください。Sは、Cooさんを『Flashの師』として慕っております。 Cooさん、のりだーさん、ヨシダさん、mの4人で『だるまーず』と名乗っています。 


Pet's City 鳥をはじめ、様々な種類のペットのweb sitesがリンクされています。


★DAISUKI★鳥さん猫さんHP tyabo太&tyabo子さんのHP。ボタンや文字等、全て自分達で作ったという力作です。HPを開設するにあたっての文章を読むと、本当に頭が下がります。鳥のページはクリッカブルマップが秀逸で、初めて見た時、「わぁ〜、すご〜い!!」と声を上げたほどです。ウコッケイの後ろ姿はエルモに似ています。そして、ついに味冠(みかん)ちゃんというヨウムが家族になりました♪


アダルトファミリー(インコの広場へようこそ) のりだーさんのページは、うらやましい鳥の「大家族」のページです。また、お子さんが嬉しそうに鳥を頭にのせている写真などがあって、鳥好きな明るい家庭を垣間見ることができます。そして、のりだーさんは様々なイベントの企画運営をしてくださっています。多くのサイトの管理者がのりだーさんのお世話になっています。私たちも、ただただ、お世話になりっぱなしです。そんなのりだーさんに、敬愛の気持を込め「おやびん」とmは呼ばせていただいています。のりだーさん、Cooさん、ヨシダさん、m、の4人で『だるまーず』を名乗っています。


naokoのお部屋 naokoさんはオカメインコが家族にいる方です。オカメはmの憧れの鳥。ほっぺたのまん丸が可愛いですね。それから、naokoさんはアイコンや壁紙を自作されているんです。鳥のHPを持っている人で、naokoさんのアイコンのお世話になっている人は沢山いるのです。私達のホームページにも快くアイコンを貸して下さっています。そうです。「むにっ」としたヨウムのかわいいアイコンの作者がnaokoさんです。また、naokoさんはmのMacな友だちでもあるのです。


Bird Square さちさんのページです。コイネズミヨウムのやくもちゃん、小桜ちゃんのりんちゃん、かんたくんがいます。「やくも」ちゃんって、いい名前ですよね。もうお気付きですか?『こいずみ(コイネズミ)や・く・も!』 それからLittle Birdのコーナーにはいろいろな方のお家の鳥さんの画像がリンクされています。家のようちゃんものせてもらいました。掲示板にも画像を送ることができるんですよ!


ふぢもりさんち まりさんの描く4コママンガは、本当に面白いんです!しかも「鳥ごころ」が手に取るように分かるんです。ダンナさんの気持ちも良く分かるよと家の夫sも言っています。少しでも鳥に気に入られたい…sはそんな気持ちで、ようちゃんをモデルにお絵描きを始めました。まりさんみたいなマンガを描くぞとはりきっていたのですが、4コマの難しさを実感しているようです。Sはまりさんを『4コマの師』と仰ぎ、ダンナさまのふぢもりさんには、とにかく共感を抱いているようです。


TOY-BOX Yoshikizaさんのページには盛り沢山のコンテンツがあります。その中でやはり鳥に関するページはとても魅力的です。ホンセイインコ類大好きな私mは、月の輪インコの「さくら」ちゃんが大好きなんです。「まゆげ鳥」と名前がついた写真が可愛いです。しばらく私のPB5300Cのデスクトップを飾った写真です。そして、今年、また「あんずちゃん」という月の輪がやってきたのだそうです。成長日記とても楽しみです。 


トコんとこ 仙台のひろみさんのHPです。オカメシマパン愛好家mのお気に入りサイトの一つです。「トコ」とは、セキセイインコのトコちゃんのこと。セキセイのトコちゃん、マルちゃん(まん丸で可愛いです)、オカメのクンちゃんがいます。日記はほぼ毎日カレンダーがうまっています(すごい!)。オカメのミクちゃんという子のメモリアルとして、可愛い写真も残されています。日記、楽しみにしています!
新しくなつちゃん@シナモンオカメがやって来ました(2000年)。

Muhi House muhiさんの家にはフジイロボウシインコのトンちゃんとブルーボタンインコのピッピちゃんがいます。「図鑑」形式でトンちゃん、ピッピちゃんの紹介がされています。可愛い動くアイコンがたくさんある、素敵なページなのですが、私mが大爆笑したのは・・・トンちゃん、ピッピちゃん各々のページの中に「懺悔の頁」があって・・・。この後はどうぞ、皆さん御覧になってくださいね。そして「方言講座」もこれから楽しみです。そして、お喋りと動画のページもあります。特にトンちゃんのお喋りは楽しくて必聴です。そしてmuhiさんの骨折から完治までの記録もあります。


Riko & Saku 目が大きくて可愛いアケボノインコ、ノアちゃんがいます。可愛いけれど、「クラッシャーノア」と呼ばれているのはなぜ?そしてHPタイトルになっているコザクラインコのリコとサク、トララの3羽も可愛いですよ! Kemさんのページはとても綺麗な写真が満載。Kemさんは花を愛するヒトなので、道ばたに咲く小さな花に、よくカメラを向けています。でも、楽しい人で、私たちのアイドルでもあります。楽しいと言えば、オーストラリアガマグチヨタカの写真。ようちゃんも「目でものを言う」タイプなのですが、ガマグチヨタカさんの方がインパクトがあるんです。kemさんはようちゃんに「ごるごじゅうぞう」との別名を下さった方です。そして読みごたえある面白い文章とすばらしい写真は「落ちフォト拾い」で。



ザウルスワールド ザウルスとは、元気に遊ぶインコたちのことです。ももザウルス、キョロジラというティラノザウルスばりの名前のラブバードがいます。どんな恐竜かと写真を見れば、それがとっても可愛いの。ザウルスさんのページの絵は、すべてご主人の作だそうです。かわいいなぁ、うらやましいなぁ。。。 それから、掲示板には数多くの鳥好きが集いますが、ザウルスさんのレスは、とてもほのぼの、誠意のあるレスで、mは大好きです。ご主人のサイト『this is IZU』もお薦めです。


SEADER'S PARROTS ダルマインコ、オカメ、ナナクサのいるページです。鳥さんたちのプロフィールの写真を見て下さい。ダルマのちょび・姫の人のよさそうな顔!ダルマインコを挿し餌で育てた記録があります。また、99年5月には、オカメちゃんの巣引に成功! 細かな記録が写真とともにHPに掲載されています。また、ご主人の絵もシーダさんのFlashアニメーションも素晴らしく、必見。mの実家の「たろう」の画像もこのサイトに貼ってもらいました。

Welcome to Kremer Farm   ホンキボウシインコのクランプがいるページ。私mは、ホンキボウシと聞いただけで、目がウルウルしてしまう。ようちゃんと出会う前に、ホンキボウシの「やんちゃいんこ」君との出合いがあったから。昔からヨウムやダルマインコ、ボウシインコを飼われていた鳥好きな方です。ウエルシュコーギーがいます。そして、クランプの母さんは、ケーキ焼きの名人なのです! 


メリの部屋 ☆になったセキセイインコのメリちゃんのメモリアルとして、つばめさんのページは「メリの部屋」という名前が付けられています。お喋りが得意なセキセイのレオ君と珍しいモーブパイドコザクラのルリちゃん、そしてコイネズミヨウムのリノちゃんがいます。ヨウムとコイネズミヨウムは似ているようで、似ていません。コイネズミヨウムの方が体格が小さくその名の通り色が「濃い」のです。さらにもっと異なるのはその性格。ヨウムによくある臆病な性格ではなく、コニュアのようなノリノリの性格なのだそうです。コイネズミヨウムの楽しい様子を見てくださいね。


てっちゃん's ROOM  大阪のちはるさんのページ。オオテツバシインコのてっちゃんハーフムーンインコのむっちゃん、パナマボウシインコのパナちゃんがおうちにいます。99年も終わるころ、てっちゃんに相方がやってきたそうです。ちはるさんの家の鳥たちは緑色で、頭頂部にオレンジ色の可愛い帽子をちょこんと載せた姿の子たちです。サイズこそ違いますが、みんな相似形で可愛いですよ。


TOMO & PITA'S PAGE  ともさんのページ。コザクラのピー太ちゃん(雌)とクリームハルクインセキセイのはるぽんちゃんがお家にいます。ピー太ちゃんって、女の子なんですよ。ピー太ちゃんのページは読ませる文章で、私も見習わなくてはと思います。それからクリームハルクインセキセイって、とっても優しい色をしているんです。こちらのはるぽんちゃんのお部屋もこれから充実していくと思います。 そして、コザクラピー太ちゃんの「ご挨拶」が聴けますよ。ともさんとちゃんと会話が成立しています。


HOME's PARAKEET  Mirumiruさんのページ。Mirumiruさんのおうちにはマリアちゃんという郵便配達ペットがいます。マリアちゃんのページもあるんですよ。それから10羽のセキセイインコと「黄羅(きら)」ちゃんという白オカメちゃんがいます。きらちゃん、美形なんですよ♪ そして、私mが最も感心しているのは、Mirumiruさんのページは壁紙もキャラクターも一貫してとっても可愛いんです。私の所は思いつきで作るものが多くて。。。私も見習わなくては。


鳥の幸せ研究所  ペイ吉さんとガー太郎さんのホームページが新装開店になりました。このサイトは借り物なし! 全てペイ吉さん自作なのです! しかもとってもクールな仕上がり!ペイ吉さんのお家にいたおーじろー君は、PBFDという病気と闘病し、98年にお星様となりました。ペイ吉さんはこの病気 のことをテーマとしたホームページをおそらく最初に作った方です。それから、「鳥好きのためのPC部屋」も新たに開設される予定です。私mは、きっとここに居ついちゃうような気がします。


Atsumi's Park 99年のバレンタインデーに開設されたAtsumiさんのホームページです。こんなにアイデア満載のホームページ、私は初めて見ました。そのアイデアの中で1番凄いのは、ヨウムのぷっきーちゃんの超デフォルメ写真! このぷっきーちゃんの「手乗り道」も読ませます。写真もアイデアも全てオリジナリティがあります。一部で非常にメジャーな謎のキャラ「つぼちゃん」はここにいます。『インコランド』の他に『スキーリゾート』もあります。それから『キッズランド』の開設も待ち遠しいです。


Companion Parrot Page  らいてふさん(ダンナさん)とじみいさん(奥さん)のページ。ボコちゃんという白オカメインコとボノちゃんというアケボノインコがお家にいます。「人間の友としてのインコ」_インコと暮らす人にとって、インコはまさに「家族」であり「仲間」であり「友」なのです。このホームページはボノちゃんやボコちゃんの可愛い姿と、小さい家族へのらいてふさんとじみいさんの思いを綴った『写真館』等があったり、インコと暮らす上で知っておくといい事柄がまとめられた部分があります。いずれの部分もお二人の誠実な人柄が溢れる内容です。さらに、掲示板は2つあり、そのうちの1つは『ペットロス』の掲示板になっています。


ボウシインコ エル&ピッピのページ まだ今ほど大きなインコが一般的でなかった時代からボウシインコを飼われていた田端さんのページです。「エル」とは、仕事で外国航路の船に乗っていた田端さんのお父さんが、南米から日本に連れて帰ってきたボウシインコです。このエルちゃんのページの最初には「21年間生きた」という言葉が勲章のように記されています。田端さんが小学生の頃にお家にやってきて、会社勤めを始めた頃まで一緒に生活していたエルの事を、できるだけ記録として残しておきたいという気持に、mはとても感動したのです。今年に入って、ピッピちゃんというボウシインコがお家にやってきたそうです。「エルのページ」はずっと変わらずにいてほしいのですが、「ピッピのページ」は更新を楽しみにしています。



seifer's page RYOKOさん、あるいは、りくさんのページです。RYOKOさんのお家には、実にいろいろな種類の、たくさんの鳥さんたちがいます。ある日、私の掲示板に仲良く寄り添うサイファーちゃんとレノちゃんという異種カップルの写真をRYOKOさんは貼りつけてくださいました。私mは、あまりの可愛さに感動してしまいました。私はすぐにRYOKOさんのページにお邪魔して、鳥さんたちのページを堪能しました。ホームページに遊びに行くと、可愛い写真とプロフィールがあります。その中の寝ている十姉妹の絵が好きです。寝ている十姉妹はダンゴに似ている。。。それから、RYOKOさんの誕生花は『ゴボウ』だそうです。でも、くじけないで!私mは『松茸』で、ダンナのSの誕生花は『ブタクサ』なのですから…。


INKO LAND  伊東に住んでいるとしさんのページです。としさんのお家にはラブバ、オカメ、そしてヨウムの「ようすけ」ちゃんがいるんですよ。としさんのページは、鳥サン以外のコンテンツがたくさんある面白いサイトです。私はさっそく『性格判断』をやってみました。ワタシ、mの性格は…「エンジョイ恋愛!」…世話をしている自分に酔っている…こんなのが出ました。え、本当? 確かにようちゃんとはイチャイチャしていて、お世話に邁進している!!!また、としさんの趣味のページも独立していて、内容が豊富です。



K4Y1  むらさんのページです。男前なヒヨちゃん@ヨウムのいるページ。K4Y1というタイトルが何を表しているかと言うと…「クワガタ(Kuwagata)」「金魚(Kingyo)」「カメ(Kame)」「コザクラインコ(kozakurainnko)」の4Kと、「ヨウム(Youmu)」の1Yを表しているのです。
新しくやってきたコザクラインコのはしぞうちゃんもすくすく育っています。私はヨウムのヒヨちゃんや、小桜インコのシロちゃんとお星様になったさくぞうちゃんのページも好きなのですが、何故か自分がとっても『カメ好き』だと分かりました。ホルスフィールドリクガメのポチちゃんの画像が見たくて、よく遊びに来る私です。



セキセイインコのページ アルルの父さんのページです。写真の撮り方のページは親切で役に立ちます。アルルとは、セキセイインコで頭に巻き毛のある子なんですよ!私mは、図鑑でしか見たことがなかった梵天を最近初めて実際に見たのですが、とっても可愛くて、気になっていました。そんな珍しいセキセイちゃんたちが家族にいるのです。父さんの解説によると、アルルは真中から丸く羽が生えていて、カッパのお皿そっくり。コティは中心が向かって右に寄っていて、73分けのサラリーマン。ピコロは中心は真中の前寄りで、前にふさふさが集中。ねぐせ状態…だそうです。その他にチロルちゃんという子もいます。そして、ついに99年8月にはオカメインコのパルちゃんが家族に仲間入りしました。


CONRO RINNAI GAS GAS PAGE メキシコシロガシラインコのコンロちゃんと暮らす隣内さんのページです。リンナイさんのお家の鳥だから『コンロ』!そして、リンナイさんとコンロちゃんの関係は『GAS GASコンビ』…トップページに入ったとたん、このタイトル、CONRO RINNAI GAS GAS PAGEに思わず微笑んでしまいました。コンロちゃんは朝、リンナイさんの「おはよう」に「おはよう」と返してくる子なのだそうです!可愛いですね。リンナイさんの日記は、コンロちゃんやリンナイさんの日常生活がさり気なく面白く書かれていて毎日楽しみに読んでいます。掲示板の冒頭にはリンナイさんの描いた画があるのですが(しかも、とても素敵な絵ばかり!!)、99年8月第4週の画のモデルをつとめたのは、さて誰でしょう♪


Baby Face  キャロルさんとDougさんのページ。Baby Faceの名の通り、可愛い写真満載の楽しいページです。お二人の家にはセキセイインコちゃんやオカメインコちゃんの他にアオボウシインコのルイスちゃんと、コキサカオウムのランちゃんがいます。この2羽の可愛いこと!! 特にランちゃんの差し餌中の写真は白系のオウム好きも、ヒナ好きの人も堪りません。是非じっくりきれいな写真の数々をご覧あれ♪ それから、「子育てグッズ」「memories」も必ず見てね。私はようちゃんは大人になってから家に連れて来たのですが、ここを見ているとヒナを育ててみたくなりました(ああ、とっても危険)


RYOとROBOの部屋  ROBOさんのページ。ROBOさんのぺーじは実にコンテンツがたくさんあります。6つの小部屋それぞれにファンがたくさんいるサイトです。代表的な小部屋を2つ紹介しましょう。まず「RYOの小部屋」ではオキナインコのRYOちゃんや他の方たち(「オキナーズ」の方々)のお家のオキナインコちゃんたちが紹介されています。オキナインコ(翁鸚哥)と和名をつけた人は素晴らしい名をこの鳥に与えたと思います。どんな鳥なのか知りたい方は、是非「RYOの小部屋」へGo!それから「B'zな小部屋」はファン必見。私mは、「おぉぅ〜!!」と声をあげながらいつも愛読しています。


愉快なワカケと仲間たち 札幌のじょんさんのページ。じょんさんのお宅にはワカケホンセイインコ(月の輪インコとも呼ばれています)のノイちゃんと2羽のオカメインコ、じょんさん曰く「みんな荒(愛情ゆえの表現ですね)でぷにぷにした」セキセイインコたち5羽がいます。ワカケのノイちゃん、とっても人間臭くて、いい味を出しているんです。さすがワカケ!! 「のいの雛々時代」「のいの怖いところ(笑)」「のいのかわいいところ」「おすまし のいくん」「 渋いのいくん」とノイちゃんのアルバムが続くのですが、「 渋いのいくん」には、ノイちゃんのほのかな恋心など垣間見えたりしますよ。


東城和実のしあわせくんはどこだ 漫画家であり、A級ライセンスを持つ東城和実さんのページ。東城さんのお家にはクロカミインコの「ぐんちゃん」とコガネメキシコインコの「つぐちゃん」がいます。どちらもコニュアでなので、仰向けに寝たり、転がって遊んだり、袋に入って遊ぶのが好きな子たちです。このかわいくも可笑しい様子が綺麗な写真でおさめられています。『鳥日記』はこの2羽の日常(こにゅあーな日常!)が、まんがと文章の両方で描かれています。『鳥まんが』はぐんちゃんが「ぐんこちゃん」という女子高生姿で登場。つぐみちゃんは学生服を着た「つぐみくん」として登場しています。さてこの2人がどんな高校生に描かれているか……是非見て下さいね♪そして、99年11月にはクロカミインコのすがる君、そしてコガネメキシコの朱雀(すざく)君もやって来ました!
また、東城さんが現在雑誌に連載を持っている車試乗レポートのインターネット版や、現在の仕事について、そしてビブリオグラフィーも完備。私は作品集の中のポスターを見てびっくり…いったいどれくらいレイヤーを使ってこのポスターを描くのでしょうか…!!




Putechun The World   sim communityへはこちら 
ピジョンさんのサイトです。ピジョンさんにご自分のサイトの紹介をしていただきました。
セキセイ1羽(レモン)、コザクラ2羽(ディノ、イヴ)、オカメ4羽(プテラ、スピノ、マリ、マナ)、ヨウム1羽(ティラノ)、
コイネズミヨウム1羽(アーケオ)、ルリコンゴウ1羽(ディプロ)の計10羽の羽の生えた家族がいます。
人と鳥が幸せに暮らす為に少しでもお役に立てれば…と、思っています。
それゆえにかかる費用、大変さなども紹介しています。「EVENT」「POEM」など、楽しいコーナーもあります。》





PINK*CHEEKS さあやさんのサイトです。PINK*CHEEKSとは…桃色ほっぺのこと…。 そうです、さあやさんは
モモイロインコのキョウちゃんと暮らしているのです。そして白オカメインコのハルちゃんとノーマルオカメのアキちゃんの「お姉ちゃん」
でもあります。この3羽の兄弟たちがみんなお喋り上手なのです。自分の名前をフルネームで言えるんですよ。
可愛い画像をおさめたPC写真館がとても素敵です。さあやさん
出された同人誌『桃色ほっぺ』にも3羽の紹介がされているのですが、
いずれも「お姉ちゃん」のことが大好きなやんちゃな小さな弟のようです。この可愛い弟たちとの生活やお仕事のことなどは、毎日更新される
『いんこ日記』でどうぞ。毎日更新もすごいのですが、さあやさんの毎日が読めて楽しい日記です。
※URLが変わりました。12 June 2002





ぴこぴのおうち 大阪の友だち、いびこさんのページです。今は亡きボタンインコのちぴたんちゃんのメモリアルページがあります。
いびこさんのお家には ボタンインコのぴこちゃんとちゅん助ちゃん、ダンナさん大好きなヨウムのアルちゃんがいます。
アルちゃんのダンナさん大好きぶりを、Sは大いに羨ましがっています。私mもアルちゃんの人好きな性格が可愛くて大好
きです。
かわいらしいテイストがサイト全体の特徴で、趣味の手芸のページのベビードールの可愛さは格別。Kitchenというページには、アルちゃんたちの
主食、副食、オヤツなどの製品名などと、それぞれどれくらい食べているかが表になっていて、それがとても参考になります。



Emigashira World EMIGASHIRAさんのページです。EMIGASHIRAさんのお家にはメキシコシロガシラのPUUちゃん、オカメインコのPちゃん、
ヨウムのPOUちゃんがいます。EMIGASHIRAさんのサイトで特に私mのお気に入りは日記です。EMIGASHIRAさんの描く絵が素敵です。
とりわけ、ヨウムのPOUちゃんは何となく和風のたたずまい。これからも日記の更新がとても楽しみです。

またリンク集も多彩、『デンジャラス隊』の活動報告などなど、楽しいサイトです。ダンナ様のサイトもリンクされています。



こんぱまる 兵庫県の鳥専門ショップ「こんぱまる」のページです。ここへは99年の夏に遊びに行かせていただいたのですが、とにかくずらりと
並ぶケージに圧倒され、さらに手乗りの鳥が多いということに圧倒されました。お願いするとケージから手乗りの鳥を出して手に乗せるやり方も親切に教えてくれます。
また、HPからできる通信販売も便利。商品を頼んで、翌日届くのも嬉しいサービスです。



コニーアイランド Loroさんのページです。コニーアイランドとは、NYにある実在の地名なのだそうです。
何でも、そこには今も見せ物小屋があるのだとか…。
ふっちーさんのサイトでは、ふちーさんの油絵の作品やCG作品が公開されています。特にmがとても好きなのは99年の油絵の作品。
ここには小さいけれど存在感のあるセキセイインコが1羽描かれています。是非アクセスしてご覧になってください。
それから長寿のダルマインコLoroちゃんのCG画像が可愛いですよ。



鸚哥と暮らそう 私たちの『富士山麓にヨウム啼く』と同じく、7月7日に開設されたmashiroさんのページです。
札幌のmashiroさんのお家にも「ようちゃん」というヨウムがいて、『ようちゃん連』で紹介させていただきました。
人なつこいようちゃん、mashiroさんのハンドルネームにもなっているオカメインコのましろちゃんをはじめ、オカメ4羽、
そしてセキセイインコ2羽の大所帯です。その7羽の毎日のエピソードが更新されていくのが楽しみです。
また、「飼育アドバイス」や「ましろのカルテ」など、HPのタイトル通り、インコと暮らす上で参考になるコンテンツがあるのも楽しみです。




ヨウムノ素 JAMさんのページです。ヨウムのキウイちゃんのお喋りが聞けます。キウイちゃんの日々の他に、
広く一般的なヨウムの解説もあり、ヨウムの魅力がいろいろな面から伝わってくるサイトです。ヨウムの素(ヨウムのもと)とは
どんなものなのか、ヨウムを飼っていらっしゃらない方に是非見て知ってもらいたいと思います。
また、ヨウムをすでに飼っている方にも楽しんでいただけるサイトです。


はっちゃんの目 rumiさんのページです。「はっちゃん」とは、rumiさんの家の猫の名前。
はっちゃんは黄色と青の色違いの目をしています。いつもどこを見ているのか、何を考えているのか解らない不思議な猫のはっちゃんの
目が
HPのタイトルになっています。rumiさんのお家にはシナモン文鳥@シナモンちゃん(♂)と白文鳥@しろ子ちゃん(♀)、そして
オカメインコのピノ子ちゃんがいます。ピノ子ちゃんのことが綴られた日記が楽しい写真日記
になっています。※URLが変わりました。29 Aug 2000


バードチャンネル ポッポさんとトットさんのページです。HPにはセキセイ、オカメ、ヨウムの「チャンネル」があります。
また、セキセイペアの卵孵化から7羽の子供の成長をまとめた繁殖チャンネルもあります。ヨウムのヨウちゃんは私たちの「ようちゃん連」で
紹介させていただいたのですが、お喋りが得意で、ルックスが凛々しくてカッコイイヨウムです。
これからも「チャンネル」が増えるそうなので、楽しみです。



ちーの酒箱 不思議美少女Dayannことpantahさんのページ。HPタイトルになっている小桜インコのちーちゃん、HNの元になっている
クロカミインコのぱんたちゃん、オカメインコのクロちゃん、そしてヨウムのべべるちゃんがいます。
「ようちゃんのともだち」第1回目に紹介させていただいたのが、べべるちゃんです。私mは密
かに「ようちゃんとべべるちゃん、そっくり」と
思っていました。似ている画像をpantahさんのサイトで発見して、大いに嬉しかったものです。




strange planet 漫画家 中村理恵さんのサイト。同居しているラブバードの「兄さん」たちがとても可愛いサイトです。
ヤマブキボタンインコのちぇりー兄さん・ブルーボタンインコのシロップ兄さんは理恵さんのことが大好き。
兄さんたちの毎日や、ちょっぴり秘密な事柄も「インコの部屋」にて公開中です。この「インコの部屋」にある兄さんたちの画像を見るたびに、
ラブバードを飼ってみたくなります。シロップ兄さんが頭を掻きながらカメラの方に向かって笑っているような画像をどうぞ見てください。
そして、「ぎゃらりー」にて、精密で美しい作品を見ることができます。




コニュアパラダイス 「てっちゃん's Room」のちはるさんが管理人、「PINK*CHEEKS」の沙矢さんが副管理人をしているサイトです。
コニュアを飼っている方たちがたくさん登録しているサイトで、登録コーナーを見ると、本当にコニュアはルックスも性格も可愛いなぁと、
つい頬がゆるみます。私が住んでいる地域ではあまりコニュアを実際に見ることがありませんでしたが、こんなサイトがあると、
コニュアのことがよくわかって楽しいと思いました。



なりすけはうす ラブバードと釣りをこよなく愛すNARISUKEさんのサイト。可愛い写真も日記もムービーも、そして漫画も
愛情溢れています。コンテンツは盛り沢山。そしてインコ飼い同士がお互いの情報を持ち寄ってアドバイスをし合うBIRD LIFE FAQ掲示板が
設置してあり、インコ飼いには心強いサイトです。



ヨウムのつぶやき えっこさんのサイト。4羽のオカメインコ、セキセイインコそしてヨウムの宝助ちゃんがいます。
宝助ちゃんは「ようちゃんの友だち」で最初に紹介させていただいたヨウムちゃんです。えっこさんのサイトでは、宝助ちゃんの
お喋りが聞けます。宝助ちゃんはお喋りが得意なのですが、それが関西弁だったり、えっこさんのお母さんの語りかける言葉を
覚えていたりと、なんだかとっても温かいお喋りなのです。そして歌もいろいろなレパートリーがあり、あっと驚く超有名CMの歌も
歌っています。なんと、宝助ちゃんの歌が着インコでダウンロードできるんです。URLが変わりました 2007年8月



わたしと小鳥と虹と ラルクアンシエルと鳥と犬の好きな虹子さんのサイト。アオボウシインコのラッキーちゃん、九官鳥の
ハイディーちゃん、そしてボーダーコリーのシオラちゃんがいます。これら小さな家族の他に虹子さんのエッセイや短歌、詩、小説、
3つの日記などテキスト系読み物コンテンツが豊富です。短歌は中学生の頃からずっと書き続けているそうで、とても鋭い感性が光る歌が
あり、あらためて「ことば」の持つ美しさや重みを感じさせられます。また、インターネットがいろいろな世界を広げるということを実感
させられるサイトです。


瑠璃色パラダイス 花と鳥を愛するまさみさんのサイト。白ボタンインコのるりちゃんと、オカメインコのぐれちゃんに会える
サイトです。白ボタンのるりちゃんは女の子。オカメのぐれちゃんはまだ縞パンをはいています(2001年5月現在)が、このまま縞パン
の女の子なのか、それともいずれは縞パンを脱ぐ男の
子なのかまだわからないそうです。いずれにしても「ぐれ大将」の写真は可愛いものです。
また、まさみさんはお花の腕前も相当のもの。素敵な生け花の写真やフラワーアレンジやブーケなどの美しい作品も見られるサイトです。





松原さんのページ 埼玉県で国語教師をなさっている松原さんのページです。コンピュータを使った国語教育の先駆者と言える方で、最近では「歳事記」作りなどの実践例が掲載されています。


国語の工房 北海道で国語教師をなさっている細田さんのページです。国語教育などのリンクが充実しています。










SOL, TIERRA Y VIENTO from spain スペインに家族で住んでいるまんじゅうさんのサイト。写真にも文章にもmは感銘を覚えました。とても綺麗なページです。勿論料理のレシピもあります。それが、スペインのバルで食べるタパス(軽食)でお馴染みのメニューなのです! 私はcampingのコーナーを見たら、ムショウに放牧場でキャンプをしたくなりました。









dpi Web Graphix  このサイトでH. Nakazawaさんの提供してくださっているもの、すべてが大人っぽくてシックな素材です。素敵だな・・・と思ったら、「photoshopの達人」など数々の書籍を出されている方でした。







[STRAIGHT FLASH!!]動くページへのサーチエンジンストレートフラッシュ!!

Flashなどを使った動くサイトのリンク集です。STRAIGHT FLASH!!のトップページはシンプルなモノトーンのFlashムービーで始まります。実に様々なカテゴリーからたくさんの動くサイトを検索できるようになっています。当サイトも登録していただきました。それからFlashの使い方などのコーナーも充実。親切なサイトです。Flashなどに興味のある方、使ってみたい方は是非訪ねてみてください。



真夜中の電話
長さんのサイト。使い慣れない食材を、どうやって料理していいかネットで検索していて、このサイトに辿り着きました。料理コーナーは本当に分類がしっかりしていて、すごいの一言です。しかも作ってみたいと思わせるレシピが多くて、私もいくつか挑戦してみました。
星、酒、料理、温泉のどのコーナーも好きですが、実はとりわけ好きなのは長さんとMidnight Telephone(真夜中の電話)という長さんのユニットの作品集です。私mのお薦めは「じてんしゃ」という曲です。聞いているうちに、ほのぼの幸せな気持ちになります。



Dr. R
2000年4月から日本の大学院博士課程からアメリカ・イリノリ州立大学に留学している方のサイトです。アメリカに住むまでの記録や、論文作成の具体的な記録などとても詳しくて読みごたえがあります。また、私たちと同じMacユーザーなのもこのサイトが楽しくて読みごたえがある理由の一つです。『原子物語』の中に、「今日覚えた英語」という一言が付け加えられているのも楽しいサイトです。日本にいた時にオカメインコを飼っていらしたそうです。『欲しいものリスト』にヨウムがリストアップされています。鳥好きな方なんですね。



けんぞうファクトリー
工場長さん又の名をけんぞうのさんのGIFアニメ製作工場です。野鳥のGIFアニメ、沖縄関連アニメ、さらにプロレスアニメまで 揃っています。野鳥のアニメーションは、鳥が飛び跳ねたり、水の中に潜って飛び出るなどその鳥らしい動きと愛らしい姿に心和みます。また、走る小川直也や蝶野選手もm的にはツボです。
GIFアニメーションに興味のある方だけでなく、鳥好きにもプロレス好きな人にも、そして沖縄料理の好きな方にも楽しめるサイトです。



ふつちゃんの田園散歩 July 2005 URLが変わりました
ふつちゃんの田園散歩 IT講習会で教えていらっしゃるふつさんのサイト。
これからIT講習会で受講したい人/受講中の人/受講後の人へのアドバイスのコンテンツの他、温か味あふれる身の回りに起きた事のスナップフォトや日記、
食べ物の意外な組み合わせについてのコンテンツがあります。私がとても気に入ったのは毎日の生活の中で撮影された写真とふつさんの独り言です。
何とも言えぬほんわかした感じが伝わってきます。




【学校のホームページでもネチケットに関するページを設けることが多くなりました。そこで、オススメのネチケットサイトをリンク集に加えました】

ネチケットを知ろう!
ネチケット、特に掲示板への書き込みの仕方とメールの書き方、チャットへの参加の仕方がわかりやすく書かれています。



インターネットの常識非常識
ネチケット、特に掲示板への書き込み、メール、チャットでやってはいけない事が事例をあげて分りやすくまとめてあります。



ホームページ安全講座
あるファンサイトを運営して経験された事から、ホームページを持つ上でのトラブルを避けるためのポイントや
ホームページを訪問する際にトラブルにならないように詳しい事例つきで解説しているサイトです。